オープン戦

2023.03.07 静岡

横浜DeNA 1 - 0 楽天

 

笠原が5回無失点で開幕ローテへ視界良好!

 

相手のミスから得た1点を守り切っての勝利。

これが公式戦であればナイスゲームとも言えなくはないですが、やはりオープン戦でたったの4安打というのはちょっと寂しい。

 

そんな中で先発マウンドにたった笠原が見事なピッチング。

5回を78球、4安打無失点の好投。

キャンプの練習試合から三浦監督の彼の起用法を見ていれば、先発左腕としての期待をしていたことが分かりますが、ここまで順調にアピールを続けている1人ですね。

 

昨シーズンは振るわずに中日から現役ドラフトでベイスターズ加入が決まった笠原。

ストレートは徐々に強さを増してはきましたが、やや制球がアバウトなところがあり、立ち上がりから甘いコースにいくことは多いものの、ダラダラとボールばかりで締まりがなくなることもないことは良いところ。

そしてチェンジアップはやはり精度が良い。

今永不在、大貫リタイアの状況の中で先発が出来る投手は1人でも多い方が心強い。

今シーズンの彼は覚悟も大きなものがあると思うので、是非開幕ローテを勝ち取ってもらいたいと思います。

東、濱口らの左腕組も刺激になるでしょう。

 

今日も林が第一打席でヒットを放ってアピール。

盗塁はアウトになりましたが、スピードのあるところは見せてくれました。

 

また、最終回に今日一軍に合流した育成ドラフト1位の上甲が打席に立ち、ダイナミックなスイングを見せてくれました。

打てる捕手として期待が出来る彼を呼んだ意図は明確には分かりませんが、ある程度支配下のチャンスが出てきている部分もあるかと思います。

彼の活躍も見逃せないですね!