在宅ワーク中心ではありますが、やはりどうしても週に二度ほどは出勤しなくてはならず、昨日、今日はその日。
時差出勤で私は通常よりも早めに出社していることもあり、経由する横浜駅には以前よりも大分人の出は少なくなってきたように感じます。
ただ、私を含めてもっと減らしていかなくてはならないというのも感想として持ちました。

私の部署のメンバーは4月の半ばから5月の連休明けまで全て在宅ワークにしています。
何かとコミュニケーションを取るのに苦労はしますが、各種ツールを用いてなんとか案件を進められています。
気がつけば成果は十分に出ていて、年末から取り組んでいる大型プロジェクトは計画通り進行。
こうなってくると、在宅ワークがただのリスクヘッジのためだけではなくなってきますね。。。

さて。
新型コロナウィルスへの対応云々はここではひとつ置いておいて、やはり私の日常とはプロ野球の存在が大きなものであることは変わりません。
もうすぐゴールデンウィークだというのに、まだ開幕すらしていない状況は普通ではありません。
今や昨年まで当たり前のように過ぎていったプロ野球のある毎日は、夢だったのかとさえ思えてきます。
なんだか存在がボヤけてきた、そんな感覚があります。

横浜スタジアムに響き渡る大歓声…

大歓声ってどんな感じだったっけ?

過去に残る数々の名場面、奇跡の場面、感動の場面。
それらの映像を見れば思い出せるのか?

そして私はそれらに対して感動できるのだろうか?


2017年、奇跡の三夜連続サヨナラ勝ちをした第2戦目。

梶谷のサヨナラタイムリーで勝ったあの場面。
私はこのシーンは実況も含めてスリリングな数秒間が大好きです。
見てみました。
https://youtu.be/VWtmN730yJw
打った瞬間沸き上がる横浜スタジアム。
「右中間!!戸柱は二塁を蹴って三塁へ!!上田コーチは肩をまわしている!!上田コーチはまわしている!!!まわしている!!!」
一塁ランナーだった戸柱が三塁ベースを蹴った瞬間、実況の叫び声と横浜スタジアムの完成が相まって興奮は最高潮へ。

震えました。
感動しました。

これが横浜劇場だと!

そこから思い付くサヨナラの場面を手当たり次第に見ていきました。

ハーパーの逆転サヨナラ満塁ホームラン
https://youtu.be/j32Ec2LSoDg

嶺井、CSで決勝タイムリー
https://youtu.be/0-VLscZDaF0

嶺井、延長でサヨナラタイムリー
https://youtu.be/HlYHAhsGCqc

(省略)

そして最後に、
1995年、巨人に三立てを喰らわせた鈴木尚典のサヨナラ3ラン。
https://youtu.be/esxktfSnLqw

くすぶりかけた私の心を激しく揺さぶった名場面。
目頭が熱くなりました。

野球だ、やはり野球が見たい!

ベイスターズの選手が躍動する姿が見たい!!