パリーグはソフトバンク、セリーグは広島が優勝を決め、いよいよ秋を感じる季節になりました。

 
去年は9月19日にCS出場を決め、2位の巨人を猛追、最後は三浦大輔の華々しい引退登板がありと、比較的楽な気持ちで過ごしたシーズン終盤でした。
クライマックスでは巨人を破ってファイナルに進出。
広島の戦力の前にはひれ伏す結果となりましたが、CS初出場したことを考えればファンとしては十分に楽しめたシーズンでもありました。
 
しかし。。。。
今年は苦しい…
 
当たり前ですが、おそらく選手たちはもっと苦しんでいるでしょう。
 
ただ私は過去の経緯を考えると選手たちには身に染みてわかったこともあると思います。
それは至って単純なこと。
「簡単には勝てない」
ということです。
 
一口にCS出場なんて言ってもどこの球団もそこは最低限の目標として取り組んできているでしょうし、長いシーズンで序盤に敗けが混んでいたチームがじわじわと戦力を整備して突然上がってくることもあります。
 
今年中盤頃、各選手がCSは当たり前のように行けるという発言をし出したのが気にはなっていました。
「目指すのは優勝」なんて言っておきながら、まずAクラスに入ることの大変さを忘れているような気がしてました。
 
正直なところファンである私もそういう気持ちがどこかにありました。
 
シーズンでAクラスに入るってスッゴい大変なことなんだということが、今、選手達は苦しみながら痛感しているでしょう。
序盤で地獄の底を覗いてきた巨人は勢いだけでなく、勝つための戦力を整えてきました。
思ってもみなったでしょう、巨人のこれほどまでの猛追は。
 
上位チームも終盤になるにつれ、戦力を整えてきていますので、広島、阪神もなかなか勝たせてもらえないチームになりました。
 
ただ、ベイスターズにだって力はあります。
 
この苦しみを潜り抜けた時、どんな結果が待っているのか分かりませんが、今後は選手たちも軽はずみな発言はなくなるでしょう。
・優勝しか見てない
・CSハマスタ開催
・明日も絶対勝ちます
     etc…
目標は高くて結構!
強気な発言も大変結構!
しかし、根拠もなく軽率な発言はしてほしくありません。
少し慎重に物事を考え、言い方を気を付けるだけで印象も変わります。
 
簡単にはCSは行かれないのです!
 
おそらくそれは巨人も、そして二位の阪神でさえそう思っているでしょう。
 
謙虚に、そして闘志を燃やしてぶつかっていくベイスターズの戦いを見守りたいと思います!