お勉強 | エオリアンの奮戦パパ

エオリアンの奮戦パパ

大したことはできないと思う

それでも子供たちには何かしてあげられたら

そんな気持ちで子供たちと向き合う日々

果たして娘たちに届くのやら(^-^;

最近はあまり顔を出せていませんが、実は塾講師のアルバイトをしております。

中学生を中心に担当していますが、気がついたら5教科すべて担当するようになっていました。

そこで、各教科の学習内容を見ていくといろんな気づきがあるんですよね。

別々の教科だと捉えるから見えて得手、不得手がはっきりしてしまう。

各教科を関連づけて捉えると得意な分野から苦手な分野に切り込んでいける。

そんな考え方の切り替えで、成績を上げた子もけっこういます。

自分が得意なのは、数学と英語でしたが、講師をしてから他の教科も楽しく理解し直すことができました。

では、どの教科から切り込むと理解しやすいか...?

やっぱり国語ですね(^-^)