卒業の季節…… | はるっぴがいたHKTと今

はるっぴがいたHKTと今

はじめて仲良くなったアイドル、それが、はるっぴこと兒玉遥さんでした。素敵な女優になることを応援します。そして、なっちゃん、めるるん、そのちんがいるHKT48もう応援し続けます。博多しか!なので。ちゃっぱらーん!

めるるんこと、田島芽瑠さんが、
卒業しました。。。
あ、高校卒業ですね。

初めて会った時は中1でした。
珠理奈以来の10年に1人の逸材。
モー娘。のオーディションで落ちて、
HKT48の2期生として合格した時、
秋元Pは、そう評しました。

典型的な可愛い子とは違い、
中1にして、独特の魅力を持っていました。
すでに1期生にも人気メンバーがいましたが、
先輩たちを押しのけて、
HKT初のオリジナル、本店カップリング曲の、
「初恋バタフライ」のセンターに抜擢。
MVの「ほーら、机の上…」のめるるん、
もう、奇跡的に可愛かったです。

自分の記憶が正しければ、
最初の個別からずっと握手に行ってます。

初めての個別で、さくはる、
そして、めるみおと行き、
はるっぴとめるるんに通うように。

それまで、中学生の握手には行かない、
と決めてました。もちろん、小学生も。
当時、さくちゃんは中3でしたね。
めるるんは中1です。
ロリさは明らかにさくちゃんでした。
めるるんに通うようになったのは、
ロリじゃなかったからですね。

大人っぽい絶妙な雰囲気と、
子供らしい無邪気さが同居していて、
ギャップですかねー(^^;;

初めての握手の時のことは忘れません。
胸にさしてた携帯のストラップを見つけて、
あ、ストラップ!って触ってくれた。
ところが、それは、指原さんのもの。
とても、残念そうでした。
それから、めるるんのグッズを買い、
身につけて行きましたが、
2度と触れられることはありません。

また、私が胸にさしていた扇子を抜いて、
広げて扇いでくれたこともありました。
もしかしたら自分の扇子と期待したか?
いや、まだその時は、扇子はなかったはず。

その後も、HKTのデビューシングル、
「スキ!スキ!スキップ」でセンターに。
HKTの代表曲「メロンジュース」では、
めるみおダブルセンター。
以後、「控えめI love you」で、
はるっぴにセンターを譲るまで、
博多のセンターはめるるんでした。

その彼女が、高校卒業かー。
最近も、「ラジオを聴かナイト」を
聴いていると、この子は何歳なんだ?
と思うほど、しっかりした、というより、
おじさんのようなコメントをすることが、
よくありますね。よく本を読んでます。

さて、今日は、本店50thの個別握手会です。
すでに卒業した、めるるんやはるたんは、
もちろん参加しますが、
今日が卒業式で、不参加になった、
メンバーもいますね。
まいこむこと深川舞子さんと、
あきちゃんこと豊永亜紀ちゃん。
1期と4期の同級生で有名です。
揃って卒業式ですね。
おめでとうございます。

そうかと思っていたら、
同じ高3の月足天音ちゃんは、
卒業式を選ばず、握手会を選びました。
これが、総選挙初ランクインを目指す、
あまねんねんの覚悟でしょうか。
でも、「卒業式行きたかったなぁ😭」
と本音を漏らしていました。。。

このあたりは自己申告なんですかね。
最近では、なつみかんこと、
田中菜津美ちゃんが、他のメンバーの、
協力もあって、修学旅行に行けたと、
喜んでいる情報が流れてました。

長い前振りになりましたが、
今回の本題は、メンバーのHKT卒業です。

2期生のゆうたんこと田中優香さんが、
2/27の劇場公演を最後に卒業しました。
その6日前、2期生の宇井真白さんが、
劇場公演の生誕祭で、卒業発表を。。。

真白の場合は、SNSでも、
それとなく、ほのめかしていたので、
生誕祭で発表ありそうと噂されてました。

メンバーの卒業って、大きく分けて、
2つあると思います。
1つは、HKTをステップに、
芸能界の中で新たな夢に挑戦する卒業。
もう1つは、進学などを理由に、
表向きは芸能界からは去る形。

今回の場合は、真白が前者、
ゆうたんが後者となりますね。

あと、問題を起こして、
卒業させられる場合もありますが。

真白のような卒業は、 形は変わっても、
応援し続けられるので、
ファンも寂しいけれど楽しみです。
最近では、女優を目指している、
なおぽんこと岡本尚子さんが、
所属事務所も決まり、地上波でも、
バラエティで見かけて、嬉しかったですね。

真白は、女優を目指すとのこと。
残念ながら、総選挙ランクインも、
HKTのシングル選抜も果たせませんでしたが、
最後の1stアルバムの特典映像、48人映画では、
真白の演技が高く評価をされて、
本人もきっと、そこに希望を見出せたのでは。
数年後でもいいので、
真白の女優としての活躍を期待します。

ゆうたんは進学を考えての卒業ですね。
同じ2期生でも、ゆうたんの場合は、
カップリングセンター曲ももらい、
HKT選抜にも入りました。
グラビアで期待に応えて、
総選挙ランクインも目指しましたが、
そこまでは届きませんでした。

卒業公演も、最後はさすがに泣いてましたが、
ずっと明るく振る舞いながら、
希望通り、センター曲の「ハワイに行こう」
選抜曲の「最高かよ」を真ん中で披露し、
さらには、2期生初のオリジナル曲、
「僕らのStand By Me」の初披露まで。
たくさんいた2期生が、勢揃いしても、
かなり少なくなっていることにしみじみしながらも、
衣装も振り付けもとてもいい曲で、
みんな、感動したと思います。
KⅣにたくさんいる1期生が、
みんな、しみじみ泣いてましたね。

芸能界への未練があるかどうかはわかりませんが、
とりあえず、ファンと会える機会はなくなります。
直後に行われた2期会も、
体調不良で主役のゆうたん不在だったようで。
ゆうたんがどこを目指しているのか、
残念ながら情報不足なので、
幸せになってね、と祈るしかありません。

ゆうたんは、2期生の最年少だったので、
同じ2期生の、お姉さん達は、
感じるところが多いようでした。
でも、それぞれ目指すところが違うので、
年齢は気にしてもしょうがないですね。
HKTにいて、青春の喜びを感じられるなら、
30歳まで、居続けてもいいと思いますよ。
そこまで頑張り続けて、
「レジェンド」になれば、
福岡で外仕事ももらえるかも。^ ^

しかし、卒業がつらいのは同期ばかりではなく、
先輩達もつらそうですね。
まあ、順番が逆ということもありますが。
ゆうたんの卒業公演の時も、
頑張って仕切っていた、あおいキャップが、
最後はMCもしどろもどろになり、
舞台の真ん中で崩れ落ちてました。

これから、真白を送り出す、
Hのキャップ、なっちゃんは、
「今、言うことじゃないよねー」
と言いながら、ゆうたんの卒業公演に、
駆けつける2期生を見て感動しながら、
そこに感動しているKⅣの1期生を見て、
 チームHに1期生が少なくて淋しいと、
気持ちが完全に折れてました。。。

KⅣは、1期生が9人も残ってるんだよなー。
Hは、なっちゃんと、なつみかんと、
そして、はるっぴさん。。。
なつみかんが修学旅行に行ったら、
ひとりぼっち!ということで、
しなもんが公演は来てくれてましたが。

ほんなこんなで、最近の卒業を巡る、
思いをつらつらと書いているうちに、
特急わかしおは、幕張に近付いてきました。

1部で取っていたはるっぴが不在なので、
2部からの参戦です。
今日は、なっちゃんと、
めるるんと、そのちんですね。
楽しんできますねー。

ちゃっぱらーん!ψ(`∇´)ψ