ヴェルディ「オテロ」全曲 CD 発売記念 カウフマン、パッパーノ、オンライン記者会見 | ベイのコンサート日記

ベイのコンサート日記

音楽評論家、長谷川京介のブログです。クラシックのコンサートやオペラなどの感想をつづっています。

 

 

ソニー・クラシカルによる、ヴェルディ「オテロ」全曲 CD 発売記念 ヨナス・カウフマン、アントニオ・パッパーノ、オンライン記者会見に参加しました。(日本時間615日午後9時半から10時半ころまで)

 

世界中のジャーナリストからの質問を事前にまとめたうえで、司会のアンドレア・ペンナが2人に聞く形で進行しました。

会見は全てイタリア語で行われましたが、英語の同時通訳が付きました。

 

冒頭アントニオ・パッパーノがローマ聖チェチーリア国立音楽院合唱団をオンラインで指揮するビデオも流され、面白かったです。

 

久しぶりのスタジオ録音による「オテロ」ということで、ライブとの違いとか、エモーションの維持の難しさなどの質問がありました。

カウフマンに対しては「オテロ」の性格をどう捉えるかという質問も。ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」にカウフマンが数年後挑戦するということで、それについての質問もありました。

 

 

記者会見の詳細については、録画もされていたので、ソニー・クラシカルから後日発表されると思います。

 

 

HMVのオテロ全曲盤についての紹介

https://www.hmv.co.jp/en/news/article/2002211040/