今日の記事は、

たぶん他の方に読んでいただいても、ちょっとよく分からないことを書きますので、

こういうひとりごとは、今後、「妄想メモ」というカテゴリに分けておきたいと思います。

 

2020年の初めに引いたカードについてです。

2020年と言えば、年明け早々に現在も影響を及ぼしている流行り病が発生し、

そのときやはり気になって、「この病気って何なの?」という質問を5回ほどしたんですね。

 

その時出たカードは、「星」と「世界」でした。

一枚引きで「世界」が出たり、「星」だったり。

二枚引きで「星」と「世界」だったり。

この組み合わせは不思議と何度も出ました。

 

17番 星

 

21番 世界

 

ちなみに星と世界のカードと言えば、占い嫌いの家族に見られたときに、

「ヌードとセミヌード」と揶揄された思い出があります(笑)

なかなか言いえて妙というか、思わずちょっと笑ってしまったんですけれど。

ま、それはどーでもいいとして。(^_^;)

 

当時はまだ独学で学んでいたので、タロットの知識も半端にあっただけなのですが、

やっぱりこの2枚、考えてもよく分からなかったんですね。

 

「星」って汚れたものを流すきれいなカードだよね?

病気なのに「浄化??」とか。

 

流行り病というのは昔からあるものですよね。時代劇なんかでもよく、

「おめえさん、親は?」

「去年の秋に流行り病で・・・」

「そうか・・・そいつあ、気の毒したな。」

なんてセリフがあるくらいです。

 

「世界」はこの世はこのようにしてなっている、いいものも悪いものも、神羅万象、この世を構成するすべてを表すカードです。

そう考えると、様々な細菌や病も自然界には存在する。というのも一つだと思います。

 

しかしその後月日はたち、

この出来事が自然界なのかどうかも怪しくなっていく中で、

今一度この2枚のカードの意味を問うことが、2年たった今でもあるのです。

 

私が先生に習ったタロットは、未来予測には使わないスタンスです。

なのでこれも、「自分にとって流行り病とは?」など、自分目線で読む方が本当は建設的でしょう。

 

まあ、でもしかし・・・

さすがにこういう大きな時代の節目なので、

ちょっと不思議的に読んでもいいかな?なんて思ったりもするわけでして。

 

あくまでも私の妄想解釈ではありますが、この2枚を

「世界の浄化」と読むこともできるのかな?と思ったり。

 

「世界」のカードの真ん中に描かれたの運命の女神、フォルトゥーナ。

この人は、大宇宙の歯車を回しているような存在です。

 

そのため「世界」のカードの視点は限りなく広く、

一時の良し悪しの判断は入りません。

その時は悪いことに思えた出来事でも、ゴールから振り返ってみたときに、

「ああ、あれがあったからこれがあるのか。そういうことだったのか。ばらばらに見えた一つ一つの出来事も、全部全部このゴールにつながっていたんだ。」

と、すべて納得がいくような世界観。

 

 

昔見たアニメで、『ぼくらの』という作品がありました。

ストーリー、OPともに衝撃的で、視聴者をざわつかせた作品の一つだと思います。

OPが「アンインストール」という歌で、メロディもすごいですが、ストーリーと合わせたときに歌詞がとても印象的な曲でした。

 

この星の無数の塵のひとつだと 

今の僕には理解できない

「アンインストール」 作詞・作曲・歌:石川智晶)

 

 

大きな視点から見れば、宇宙の無数の塵のひとつにすぎない。

もし、フォルトゥーナにしか回せない歯車に関わる出来事であるならば、

この地球上のどんな大きな権力を持つ者にさえ、操作不可能なことなのかもしれません。

 

なんて・・・

吹けば飛ぶような庶民のくせに、ひそかに思ったり。(^_^;)

でもこのカードの本当の意味は・・・

今後も生きてみれば分かるのかもしれません。