今日は、石のことを書きたいと思います。

 

私は昔から石が好きです。

いや、もっと言えば石に限らず、ビー玉やおはじきやトンボ玉も好きです。

カラフルで、つやつやしている物にワクワクします。(^^)

 

私たちが子供のころはパワーストーンなんて言葉はなく、水晶クラスターとか置物のメノウとか印鑑とか珠数とか・・・(^_^;)

どちらかというと敷居が高めな店が多かったですが、

パワーストーンブームが始まって以来、アクセサリーやタンブルなど、気軽で若い人向けのお店が多くなりましたねー。

 

もし、そういう観光地などに行かれた時、私的におススメなのが、石すくいです!

量や種類によって、数百円~1000円くらいの値段設定のところが多いんじゃないかな?

 

今回紹介するのは、富士山近くに観光に行ったときに、1000円ですくってきた石たちです。↓ひとすくいでこれだけあります。

石すくいのマナーとして、一つ一つ選んですくうことは禁止で、ざっとひとすくい、ここだ!と思ったところをすくいます。

 

でもこれがいいんですよ~。出会いを限定しないところが。(^^)

タンブルなどを買う場合はやっぱり好みの石しか買いませんけど、偶然入ってきた石の面白さがあります。

 

中身を解体して並べてみます。

 

 

アベンチュリン(グリーンクォーツァイト)だけでもこんなにあります。

この石は濃い緑から薄いのまで好みで選べるし、お安いのがいいです。

 

オレンジアベンチュリン。色違い。

 

 

オブティシアン。

 

 

縞メノウ各種。赤いのはよく、サードオニキスのブレスレットで見ますね。

黒、グレー、茶色のは天眼石としても人気です。

こちらは天眼石の6ミリビーズを買って、自分で作ったブレスレットです。↓

私はなるべく染めの少ない、自然の色に近い薄い色味が好みです。

 

 

言わずと知れた、紫水晶。

最近は薄い色でムラのない透明なアメシストが多いけれど、

個人的にはこの石たちみたいに、色が濃かったり白い部分があったり、色ムラやクラックがあるタイプの方が断然、魅力的だと思います。

 

 

そして、パワーストーンと言えば、こちらも欠かせないローズクオーツ。

優しいですね~。ローズクオーツは、意味的にも女性に大人気ですから、一つは持っている人が多いでしょうね。

 

 

そしてやっぱり水晶は欠かせません。

ホワイトカルセドニー(オニキス・メノウ)との境が分かりませんが。(^_^;)

水晶なんて平凡だと思うでしょう?

ところがどっこい、こういう普通の色が入るからいいんですよ。

派手なのばっかり集めてもそんなにキレイに見えないのが、石すくいの不思議です。やっぱバランスですね。

 

 

これは、ゼオライトインソーダライトとか、オレンジソーダライトと言われるやつかな?と思うのですが。

ブレスレットになってるとすごくカッコイイですよね。地球ぽくて。

 

 

 

ユナカイト。

これも地球の大地を連想させますし、すごくカッコイイと思います。

 

 

ジャスパー各類。

レッドジャスパーたくさん入ってました。

地味ですけど、実は石の中で一番好きと言ってもいいです。(^^)

人工の赤ではない自然の赤。まさに大地の赤の力強さ。生命力がカッコイイ。私は均一に真っ赤な石よりも、少し黒い模様が入ってるタイプが好きです。

 

 

チョコレートジャスパーもありました。こちらもブレスレットになってると、カフェラテ感があってかわいいです。

 

ダルメシアンジャスパー。その名の通りの石です。

ちょっと青緑っぽいのも入ってました。同じ石でいいのかな?

 

レオパードスキンジャスパー。

ヒョウ柄ということですね。とても面白いです。

カンババジャスパーとかピクチャージャスパーとか、ジャスパーと名の付くものは色や模様が多様で好きです。

 

 

こちらも大人気、タイガーアイ。反射が本当にキレイです。

男性人気が高いですよね。やっぱカッコイイですから。

 

 

ソーダライト。お店の一覧表ではラピスラズリとなっていました。

私はこのくらいだとソーダライトだと思ってしまいますが。(色の濃さとパイライトが入っていないから)

店によって判断が違うのは、石にはよくあることですね。

 

 

バイカラータイガーアイ。ってやつだと思います。たけのこみたい。

これ、けっこう最近お店で推してるっぽいんですよね。タイガーアイとホークスアイの間みたいな、微妙な色合いがクール! 

 

 

↓この辺から、だんだん名前が怪しくなってきます。(^_^;)

 

 

これはたぶん、ブルーカルサイトかな?と思いますが。

 

 

これはアマゾナイトかなー?

初めて見たけど、お店の一覧に書いてあったので。

 

 

こちらはメノウたち。最近は花びら模様のとか、インクルージョンがあったり、昔と違って染めてない自然の色合いの生メノウが人気ですね。

 

 

これ、まさか翡翠じゃないよね・・・?と思うのですが。

お店の一覧には入ってなかったので、違うかも?

 

 

これはヘマタイトかな??メタルっぽいですね。

ヘマタイトも地味に見えて、男性向けブレスには欠かせないアイテムです。入るとデザインがぐっとしまります。

 

 

これは・・・レッドアベンチュリンにもストロベリークオーツにも似た??ちょっと雲母みたいなキラキラ感が入ってます。

 

 

↓以下、名前が分からなかったものです。

 

トウモロコシみたいな黄色い石。よく、海岸で拾う石に黄色系のがあるようですが、なんだろう?

 

桜貝みたいないいピンク色の石。和の色っぽくて非常にキレイ。

 

これもちょっと謎です。ロードナイトにしてはピンクが鮮やかですし。一覧にもそれらしきものはなかったです。でも、今回の石たちの中でもメインの色どりを引っ張ってくれる、かわいい石です。(^^)

 

 

と、まあこんな感じで・・・

1000円でこれだけ見れれば大満足です!

お子さん向けのはもうちょっと大きいタンブルで種類が少なめの方がいいかもしれませんが、大人の石好きなら、小さくても種類が見れた方がいいと思います。

 

石すくいは、普段の自分なら絶対手にしないような石が間近で見られますし、

そうしているうちに好きになる石があれば、改めてアクセサリーや置石を買ってもいいですよね。

他にも写真にとって素材として使ったり、いろんなことができるのでおススメです。

 

パワーストーン興味があるけど、どれにしていいか・・・という方は、手始めに石屋さんの片隅でやっている石すくいに手を出してみてはいかがでしょうか?(^-^)/