はじめまして。タロットと西洋占星術と石好きのアオタマと申します。

 

さて、今日からブログを始めることにしましたが・・・

なんとちょうど2022年の春分の日ですね。

春分の日は星占い界隈では、宇宙元旦なんて言い方をされますが、それは星占いが空の春分点を基準にしているからでしょう。

つまり星占い的には、新年の切り替えはここからと言えるのですね。

 

私個人的には。。。

この局面で、ずっと心にあるのは

タロット9番、「隠者」のカードです。

ウエイト版↓

 

ここで胸をよぎるのは、

THE BLUE HEARTSの「情熱の薔薇 」という歌です。

※アメブロはJASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能ということなので、一部掲載させていただきます。


見てきた物や聞いた事 

いままで覚えた全部
でたらめだったら面白い 

そんな気持ちわかるでしょう
答えはきっと奥の方 

心のずっと奥の方

(「情熱の薔薇」  THE BLUE HEARTS 作詞作曲:甲本ヒロト)

 

私はTHE BLUE HEARTSが昔から好きで、もちろんザ・ハイロウズやザ・クロマニヨンズも好きです。

 

タロットをしていて9番「隠者」を思うとき・・・

特にこの2022年の春分には、ぴったりの歌詞だと思います。

 

隠者は世の中に背を向けて隠遁しているおじいさん哲学者です。

世の中と距離を取り、「みんなはそうでも自分にとってはどうか?」を常に考える人です。

隠者が疑問を持つのは何に対してでしょうか?

 

それはタロットの5番「教皇」の世界に対してです。

 

こちらは世の中の常識です。

世の中的にそうするのが普通、多数、良い、正しいとされている世界観です。

 

私たちはこの世に生まれて、外側からのいろいろな影響を受けて育ちます。

テレビのニュース、読んだ本、学校で習った歴史や、親や先生や会社や国の言うこと・・・・etc

これは自分の考えだって思っていたもの、自分の信念ですら、知らないうちに影響を受けていることがあります。

 

でも、それ全部ウソだったらどうする?ってこの歌の歌詞は問いかけてきます。

答えは自分の心の奥にしかない。心のずっと奥の方・・・・。

 

そこにランプを照らして、

重箱の隅をつつくように、

隠者のおじいさんは

「それって本当なの?なんかおかしくない?」

と世の中にツッコミ出します。

 

 

めんどくさいですね(笑)

でも、きっとそこにしか真実はないんです。

そしてこのおじいさんは賢いんです。

 

今、このご時世で世界中が揺れていますが、そんな時こそ、心の中にいる賢者に聞いてみてください。隠者は目に見えないところを見る人です。

 

逆に目に見えるところとは、例えばテレビのニュースやSNSのトレンドなんかで上がってくるものです。そういうところに隠者の知りたい情報は転がっていません。

 

もっと深いところに、自ら率先してランプの光を当てていく作業、

隠者の視点が問われている局面に、

時代は来ているのではないでしょうか?

 

2022年の春分に、そんなことを思いました。