第二章  「隆実の初陣 」


周防国嘉川に所領を与えられて
すでに2年が経過しようとしている


あの、何もなかった土地も
少しずつ、賑やかになってきた

また、隆実が所属する大内家も
秋月家の秋月城や

吉川家の日野山城を攻略して
勢力を拡大!

その間、戦に呼ばれなかった隆実だが
嘉川の所領で、内政に尽力し

農地を拡げて石高を増やし
商業施設を建設して税収を増やし

動員可能兵力も
2000を越えるほどまでになり

着々と力を蓄えながら
来るべき時を待っていた

そんな時、、

《家臣》

と、殿!
我ら大内勢の諸将が

龍造寺家に属する
肥前・勢福寺城の攻略を目指し

続々と進軍を開始しているようですぞ!
殿にも、義隆様より

参陣要請が参っておりますが
いかがなされますか?

いかがもなにも
これ以上、干されてたまるか!

出陣じゃ! 急ぎ支度せよ!


こうして、野間隆実は
手勢2700を従え

肥前国神埼郡 ( 現在の佐賀県神埼市)
へと向かった、、


野間隆実隊、勢福寺城の南西に着陣!

あ、あれが勢福寺城か、、
なかなか堅固な城じゃのう、、

先陣を命ぜられたのはよいが
わしらだけで大丈夫かのぅ、、

しかも、わし初陣じゃからのぅ、、

右田隆次隊、勢福寺城の北東に着陣!

《右田隆次》

ははは、野間殿、何を弱気な!
 一番手柄は、この右田隆次が頂きますぞ!

( 右田殿とは、もうすっかり仲良し)

筑前国宗像郡の国人・宗像衆、
勢福寺城の南に着陣!

《宗像衆・棟梁》

野間殿、右田殿!
我らも加勢いたす!!

おお、右田殿に宗像衆まで、、
こ、これなら勝てるかもしれぬぞ!


隆実は、見事初陣を
飾ることが出来るのか


次回につづく