2014年Jリーグ順位予想~J1編~(編集版)。。。 | サッカー好きのヴァイオリン・料理日記

サッカー好きのヴァイオリン・料理日記

ヴァイオリンを再開した高3男子の日常を書いてます!


ども。久しぶりのうーぱんです。


各チーム補強がほぼ終了した、というわけで

やりましょうか!順位予想!

【優勝争い】【上位争い】【中位】【残留争い】のグループで一度考えて、最後に1位~18位を予想しようかな、と思います。


※順位予想載っけるの忘れてました。最後にあります!

今年も混戦になりそうなので難しいですね…予想しづらい。ちなみに今年の順位を載っけとくと


広島
横浜FM
川崎
C大阪
鹿島
浦和
新潟
F東京
清水

名古屋
鳥栖
仙台
大宮
甲府

G大阪
神戸
徳島


さ、やりますかね。

【優勝争い】
…浦和・C大阪・広島


優勝争いですけど、今年もJリーグはこの3チームが主役になると思う。


浦和はとにかく相手に研究されましたよね…それが後半戦の失速の一つかな、と。ただそれでもACLは取ってほしかったですよね。日本唯一のビッククラブですし、面子をみれば優勝してしかるべしだった。ただ今オフは西川・青木拓矢・李忠成と希にみるいい補強が出来ましたし、優勝争いは間違いないのではないでしょうか。


対する広島。広島は西川が抜けたもののセービング能力は引けをとらない林、ミキッチのバックアッパーとして甲府からMF柏、さらに韓国NO.1DFのチェを獲得。佐藤寿人さえ怪我しなければ死角はありませんね。

セレッソも長谷川とフォルラン、ニコルズ。京都から即戦力ではないでしょうけど安藤と染谷を獲得とこれまたいい補強。永井龍も復帰して充実の布陣となりました。W杯後に柿谷、山口らが移籍しても優勝争いには絡んできそう。




【上位争い~賞金争い】
…川崎・横浜FM・清水・G大阪・柏


川崎・マリノスはACLの影響で優勝争いには絡めないと予想。下平と藤本はいい補強でしたけどマルキーニョスの移籍を矢島・藤田で埋められるかは疑問。 川崎もパウリーニョは合うけど森島がパスサッカーに対応できるかは疑問。あとDFラインの層が薄いかな。


清水は主力がラドンチッチ以外抜けず、またノヴァコビッチの獲得で穴埋め成功。ユトレヒトからの高木のプレーは楽しみ。ガンバは米倉・東口の加入で若返りに成功。今年、そして将来を見据えたいい補強になりました。


柏ですけど山中を出したってことで3-4-3が濃厚。Wレアンドロ次第では優勝争いも夢ではないでしょうけど、谷口の移籍がどう響くか。


【中位争い~下位争い】
…F東京・鹿島・新潟・名古屋・神戸・鳥栖

F東は純粋に戦力ダウンした印象。中村北斗と長谷川、チャンヒョンスの移籍は痛い。


鹿島は土居ら若手を使いながらどの順位までいけるか。大迫の穴は埋まりそうにない。

新潟は守備が安定し、まず残留争いとは無縁のシーズンを過ごしそう。ただ攻撃が川又頼みなのがマイナス。反対に名古屋、神戸は大量得点・失点が予想される。

神戸はシンプリシオ、PJ、マルキーニョスとタレントを揃えるも、守備の要だったエステバンが退団濃厚とやや不安が残る編成に。J2での戦いのままでは降格争いも。

名古屋は田中隼磨、増川、阿部といった黄金期を知るメンバーが一気に去った。代わりのINは東京Vからオールラウンドの刀根ぐらいか。ただ攻撃陣は大分で活躍した松田力、鳥栖で才能開花した野田、期待の新人小屋松の加入で戦力アップ。西野監督はこの攻高守低のメンバーでどこまでやれるか。

鳥栖は安田の獲得でキムミヌをハーフで使えるのは大きなプラス。谷口の加入で守備も安定するはず。


【残留争い】
…大宮・徳島・甲府・仙台


大宮、徳島、甲府共に中心選手が抜けてしまったのでこの位置の予想は当たり前かな、と。

仙台は林の穴が埋まりそうにないのと梁に衰えが見えるのが不安材料。シーズン中の外人補強もあまりしないクラブなのでもしかしたら、というレベル。


悩みましたが↓になりました!


順位予想
1位広島
2位C大阪
3位浦和
4位柏
5位清水
6位横浜FM
7位G大阪
8位川崎
9位鳥栖
10位新潟
11位名古屋
12位F東京
13位鹿島
14位神戸
15位仙台
16位甲府
17位大宮
18位徳島

以上。