ロマンスカーミュージアムの続き♪ | ステちゃんのお腹すいたよ~♪

ステちゃんのお腹すいたよ~♪

自分で見つけた物を書き留めます。


こんばんは星

前回の記事の続きになります。

前回の記事はこちら。下矢印

神奈川県海老名市にある

ロマンスカーミュージアムに行きましたが

他にも実車の展示がありました。



小田急RSE 20000形。

こちらは小田急線〜JR御殿場線の

沼津駅まで乗り入れてた車両。

こちらも車内に乗る事ができました。


前面展望席もありますよ!


運転席丸見え。


この車両は2階建て車両もあったようです。


上下に座席が用意されてます。

一階は個室席。



2階は普通の座席でした。


向かって左側は一人用座席なんですね。

多分スペース的な関係でしょうね。

連結部分には車内販売の基地となる

サービスコーナーカウンターがありました。 


奥に電子レンジと冷蔵庫も見えますね。

座席に座れたんだけど

割とふかふかな座席でしたね。



足置きもあります。

そしてテーブルも付いてます。


こちらは広げられないようになってました。

ちなみに現在は[ふじさん号]に改められ

車両も新しい車両で御殿場線の御殿場駅まで運行。

この車両は2012年に運用を終了しております。





そして昔の電車もありました。



小田急線としては初めての車両だそう。



説明書きがあったんで撮りました。

ご覧の通りです。

残念ながら車内には入れませんが

窓越しから車内を撮りました。


運転席。


速度メーターらしきのがあるのみ。

今と比べたら簡素な感じだね。




最後に小田急ロマンスカーは

いろいろと賞を受賞したようです。

鉄道友の会より素晴らしい賞ですね。



実はロマンスカー自体に乗った事がないので

いつかは新宿駅から箱根まで乗ってみたいね。




以上でございます。

ご覧頂きありがとうございました。




ロマンスカーミュージアムは

電車の場合は小田急線、相鉄線

JR相模線の海老名駅前になります。




車で来られる場合は

隣りにあるららぽーと海老名の駐車場を利用すれば

割引が適用されるようです。




さて次は大船駅まで移動します。

今回はここまで。

まだまだ旅は続きます。

次回は火曜日に更新します。



それでは皆様ごきげんよう〜バイバイ