行ってきました! | ステちゃんのお腹すいたよ~♪

ステちゃんのお腹すいたよ~♪

自分で見つけた物を書き留めます。


こんばんは星

この記事は長くなりますので

あらかじめご了承ください。




金曜日は朝から

というか厳密に言えば

木曜日の深夜時間帯に家を出たので

そこからになるのかな?




何故かというと

最初の目的は神奈川県海老名市なんだけど

千葉県内の自宅から行く場合

東京都心を通過しないとならないけど

早朝に家を出ると

朝ラッシュに巻き込まれるの面倒なんで

前日の夜に海老名に近い場所のネットカフェに

深夜1時くらいから朝の9時くらいまで

宿泊兼ねて滞在して


この鍵付き個室でゆっくり寝ました。

これなら30分くらいで到着できるんで。




実は家を出てここに来るまでの間

雨に降られたんだけど

朝には止んでくれまして

海老名駅付近まで来ました。


奥に見えるのは

海老名市のお隣りの伊勢原市内にある

丹沢山か大山のどちらかの山ですね。

その奥に雪が被ってる山々は

恐らく富士山周辺の山々かと思います。




この場所は海老名駅前にある

ららぽーと駐車場から見た景色。




さて海老名駅に歩いて移動し


海老名駅前にあるこちら。


こちらの建物。

小田急電鉄が運営してる

ロマンスカーミュージアム。

玄関前にこんな自販機が!


過去に走ってたロマンスカーを模した自販機。 


ちゃんと交通系ICカードが使えますよ!


さて入場すると

素晴らしい絵が飾られてます。


こちらは昨年末に完全引退した

小田急のVSEロマンスカー。

それを描かれてる絵ですね。




そして反対側はポスター。


全て引退したロマンスカーですが

左側がロマンスカーとしては一番最古の車両です。

さてまずはジオラマを見ましょう。

小田急は東京の新宿駅から出てます。





見事に再現されてる!

ブルーのライトアップなんで

見にくいのは申し訳ないですが。

そして下北沢駅。


右上の地上部分は井の頭線。

小田急線は地下ホームになっております。

ライブハウスもありましたよ!




そして小田原駅。

小田急線は小田原駅までですが

ロマンスカーは小田原駅から先は

箱根登山鉄道に入りまして

箱根湯本駅まで直通運転しており

箱根湯本駅に到着!


そして観光地のひとつでもある芦ノ湖も。


かなりリアルに近いジオラマでした。

そして小田急線の車両を簡単に紹介。


こちらは昭和30年代?に登場した電車。

過去はこのカラーリングなんですね。

そしてカラーリング変更して



これらの車両は今は走ってませんが

このカラーリングは今でも現役です。


こちらの車両も引退してます。

そして近年は白いボディが

ステンレスに変わりまして


今はこのタイプが主流ですね。

ではそして…

肝心なロマンスカーです!


これからは実車です。

初代のロマンスカーの3000形SE。

1957年に登場した車両です。

扉は内側に開く構造。


車内は当時としては豪華な車内かと。



そして次は2世代目のロマンスカー。


3100形NSE。


運転席は左奥に見えるハシゴを使って

上のフロアにあります。

そして次世代はこちら



7000形LSE。

そして10000形HISE。



展望部分はこうなってます。



こちらは前面に座れます。

こんな景色なんですね。

そしてロマンスカーといえば

特徴的な連接構造。


右側に隣りの車両と繋げられます。



さてまだまだありますが

長くなるのでここまでにします。

次回をお楽しみに!



それでは皆様ごきげんよう〜バイバイ