ダイソーの300円ミニスピーカー | Bay3

Bay3

おっさんが好きな事を書いてるだけです。

ネットで評判の良いダイソーの300円ミニスピーカーを買ってきました。

中華広帯域受信機 UV-5K(8) に使う為です。

UV-5K(8)は無駄(失礼!)にステレオ出力なのでこのミニスピーカーを選択しました。

 

 

 

こいつはアンプ内蔵のアクティブスピーカーです。

メリットは場所をとらない!!

利用用途が航空無線を聞く為なのでこれでOKです。

 

しかし、300円ですよ。

私が自作してもアンプ込みでステレオスピーカーがこんな価格なんかで作れませんわ。。

で、どんなスピーカーユニットが使われているのか気になりますよね~。

 

 

しっかりしたマグネットを使ったスピーカーユニットが入ってました。

 

じゃ、アンプはどうなっているのかも気になります。

 

 

見ずらいですが、ちっこいヤツが入ってました。

どんなオペアンプが使われているのかも気になりましたが、複数ケーブルが接続されており、取り付けネジを外すのもめんどくさかったので、ここまでです。

これで、3W x 2 が出るそうです。すげーな。

 

これを直接 UV-5K(8) に接続出来ないので、また変換ケーブル(中継ケーブル)を作る事になります。

 

この後、秋月電子に買い出しに行ってきます。