激安!! トランシーバー UV-5K(8)  環境整備作業完了 | Bay3

Bay3

おっさんが好きな事を書いてるだけです。

UV-5K(8)で航空無線を聞く環境が整いました。

 

まずはイヤホンジャックの2.5mmから3.5mmへの変換ケーブルです。

なんとか作製できましたが、2.5mmのコネクターは小さくて工作が大変でした。


やはり、UV-5K(8)本体のスピーカーでは長時間聞くには高音がきつくて厳しいので。。


14年前に作製した自作アンプ経由で問題無くスピーカーから柔らかい音が出てきて満足です。

 

 

次は、BNCケーブルの作製です。

BNCケーブルの作製なんか何十年ぶりでしょうか。

まずは芯線とアミ線に分けて、芯線にBNCコネクタ付属のピンをハンダ付け。

 

 

BNCケーブルは2本必要なので、コネクターの工作は4個になり時間かかりました。

で、なんとか完成。

 

 

2台のエアバンドレシーバーにT型コネクタで分岐させて、同時に2台で航空無線受信が出来るようになりました。

 

日本のSTANDARD社 VR-150 と、中華のQUANSHENG社 UV-5K(8) です。

 

 

ミッション・コンプリート!

アンテナからのケーブルは『5D-2V』。今回作製したBNCケーブルは『3C-2V』。

インピーダンスが50Ωと75Ωで違ってますが、受信ONLYなので気にしない事にします。(笑)

 

ファームウェアの提供をしてくれている【WEBOO.DEV】さんのサイトでは、2月2日に最新のファームウェアがリリースされてました。

早いとこ更新しなきゃ。。。