言葉はアイデアのシンボル | D.GRAY-MANの趣味ブログ

D.GRAY-MANの趣味ブログ

ココチよさって私らしく暮らすこと ~読書と音楽と映画と・・・Plain Living and High Thinking~

「言葉はアイデアのシンボルなので、言葉を集めることによってアイデアを集めることもできる。」ジェームス・ウェブ・ヤング(コピーライター)

今までと同じことをしていれば、楽だし安定しているかもしれないけれど、新たな可能性という期待感は少ない事に気づかなくちゃ^^;

どうなるかを心配してみても、頭の中で堂々巡りをするだけだだから、考えられる可能性のあること全てを試してみるためにも、まず、全力を出してやってみてから、その先を考えていきたいよね。

何か新たなチャレンジをしなければ、今まで通りにしていても、大きな変化はないし。

いつかではなく、いま何をして、どうなりたいかを考えて、小さなことでもチャレンジし続ければ、いまとは違う何かが起きてくるはず。

頭で考えているだけでなく、実際に体験してみると、そこから見えてくることもあるから。

今までしてこなかったような、新たなことにチャレンジしてみるためにも、結果を恐れないで、チャレンジしていけば、今までとは違う可能性が出てくるとも思います。

そう、幸せになるのに、今この瞬間よりもっといい時はないはずだから。

人生は、いつもチャレンジに満ちていることに早く気づいて、新しいことにチャレンジして、いつも新鮮な気持ちでいられるように心がけよう!

そして、逃げないで多くの経験をしてみることが大事なのだから。

常に、新たな空気をとり入れて、全部引っかぶって体験していくと、それが全部自分の財産になっていることを実感しながら成長していこう!

そう、僕らは言葉でできているのだから(^^)

<関連記事>

 

 

 

 

 

 

 

【前書き(前文)】
同じものでも表現する言葉は違うし、使う言葉によって相手に伝わる印象も違ってきます。

どんな言葉が使われているか、言葉からアイデアを引き出してみる。

また、言葉からイメージを広げていくことで、可能性の範囲も広げていけるから、ね。

そう、言葉はアイデアのシンボルなので、言葉を集めることによってアイデアを集めることもできるんだよね(^^)

だから、素直な気持ちになって、周りの人の声に耳を傾けよて♪

自ら聞く耳を閉ざしてしまえば、それは自分自身の成長にもつながらないから^^;

常に謙虚な姿勢でいれば、周りの人の言葉から、学ぶことも多くなるから、まずは、人のいう言葉を聴く。

特に、自分より優れた者の話をって訳ではなくて、「賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず。」を参考にして、何事からも学ぶ(学ぼうとする)者になって、いろんな話から気づきを得ていかなければ^^;

【本文】
人から聴いたり、本や雑誌の中に出てくる気になる言葉たちを備忘録に書き留めて置かなければ、直ぐに忘れてしまうので^^;

【参考記事】

 

【後書き(末文)】
否定的で消極的な言葉を使い続ければ、自ずとその方向に傾いてしまいます^^;

そのため、否定的な言葉だけではなく、肯定的な言葉も使うように心がけています。

使っている言葉は、その人の行動や態度に表れ、考え方にも影響するから、否定的な言葉を肯定的な言葉に、意識して変える練習をして行くことで、意識して変えていかなければ、言葉も自然と変わるわけではないから^^;

他人に向けた言葉でも、それは自らにも影響していることを認識して、あなたの使う言葉があなたの人生を操っていると認識しておく必要があります。

そのため、行動は直ぐに変えられなくても、言葉は今すぐ、誰もが変えることができるため、前向きで、プラスになる言葉を使っていきたいね(^^)

中村天風(思想家)も「その一語一語、その言葉のすべてが、人生に直接的に影響する暗示となる。」とか「言葉には人生を左右する力があるんです。この自覚こそが人生を勝利にみちびく、最良の武器なんですよ。」と言っていたけど、使う言葉を変えていけば、無意識のうちに考え方もその言葉に影響され変わるから、いつもどんな言葉を使っているかをチェックして、前向きな言葉を使うようにして行きたいよね。

経験値のバリエーションを広げるためだと考えて、積極的で、肯定的な言葉を使うことで、気持ちは前向きに変化し易くなってくると思われるため、自分が口にする言葉を、今すぐ、自分の意志次第で変えられる可能性は高くなると思い込んでみて、すべてのことを肯定的で、前向きな表現で表すように練習してみる(^^)

まず一番身近にある、言葉という最大の手段を利用して、気持ちを切り替えていこう!

あなたの言葉には、あなたの行動と同じ価値があり、言葉を使って、自分の意識を変えていけるから。

行動することも大切ですが、それ以上に言葉は大切です!