志は、ふんわり高く。 | D.GRAY-MANの趣味ブログ

D.GRAY-MANの趣味ブログ

ココチよさって私らしく暮らすこと ~読書と音楽と映画と・・・Plain Living and High Thinking~

人生に、勝ったも負けたもありません。

人生は競争ではないし、他人と比べる必要もありません。

でも、もし人生に勝敗をつけるとしたら、その判断基準は、自分を好きか嫌いかということではないでしょうか。

自分をどれくらい好きになれるか。

どれくらい好きな自分になれるか。

自分を好きかという問いかけに、自信を持って好きと答えられるような人生を歩んでいきたいと思いませんか?(^^)

ふっと、このままでいいのか、こわくなる時があります。

でも、こわさは、自信の裏返しなんじゃないかって気がします。

自信があれば、こわくないし、自信がなければ、こわいでしょ(^^)

こわがりのあなたは、きっと自分に自信がないはず。

こわがりの人は、まず自信をつけること。

自信をつけるには、こわさの低いレベルのものを片っ端からやっつけていくことをオススメします!

そうすれば、だんだん自信がついてくるはずです。

自信が増えた分ずつ、こわいと思う気持ちも減っていくと思います。

それにプラスして「心の力」も育てていきたいですね(^^)

知力も学力も身体能力も経済力も、心力があってこそ、役に立つものです。

人間迷えば弱くなるものです。

これでいいんだって思えれば、どんどん強くなっていけるはずです。

そのためにも、頭や身体を鍛えることと同じように、心も鍛えてあげることが大切だと思います。

授業では教えてくれなかったたくさんのことは、自分で自主的に学んでいかなくちゃね(^^)

10年後の自分を思い描いてみてください。

どんな様子を思い浮かべましたか?

10年後のあなたは、幸せそうな様子でしたか?

さぁ、次へのステップ、ジャンプアップ!


「日日是好日-暮らしの歳時記フォトアルバム」
「写真と言葉はひとつ」と題して、お気に入りの写真に言葉を添えて、投稿しています(^^)
「写真と言葉はひとつ」:大切な人を、大切にしよう。
https://www.instagram.com/bax36410/


note記事
固定観念や社会の物差しに捉われることなく、まずは自分(being)、それから自分のやるべきこと(doing)を考えて、発想の転換や内面的・本質的な成長を促していくテーマを決めて書いていこうかなって考えています。
今日のテーマ:やっていることには意味があると信じてみる