クマ(ン)バチは飛べません? | D.GRAY-MANの趣味ブログ

D.GRAY-MANの趣味ブログ

ココチよさって私らしく暮らすこと ~読書と音楽と映画と・・・Plain Living and High Thinking~

クマ(ン)バチは本当は、飛べない物体なんですよねぇ。

でも、飛べないことを知らないから、飛べてるのかなぁ(^^)

これは、航空力学上の話で、この学問の理論上は、飛べないとされているクマ(ン)バチ。

けれど、ブンブンと飛んでいる。

これをどう考えるか。

飛べないはずなのに、飛べるって、すごいなぁと思うか。

それとも、人間の科学でも解明できないことは、まだまだあるんだな、と思うか。

いずれにしろ、常識と考えられることに挑戦することは、ムダじゃないってこと。

私は、そう受け止めたいなって思います(^^)

せっかく治る病気も、この治療がイヤだ、あの薬はイヤだ、そんなこともしたくない、なんて言いながら、ジタバタする人がいます。

それでいて、テレビとか雑誌とか本から寄せ集めた、自分だけの妙なオリジナル健康法は守っている。

いわゆる自分だけの常識は、信じているという感じ。

他人の常識に縛られるのもおかしいことだけれど、自分だけの常識にすがりつくのも、やはり変。

今度、クマ(ン)バチを見たら、そういうことを思い出してみては如何ですか?(^^)


【参考サイト】
飛べないといわれた昆虫のロボット・ショック


♯531 熊蜂はなぜ飛べるのか


クマバチと人間の好奇心


クマバチが飛べないとされる理由と飛べる理由について


クマンバチは航空力学的に飛べるはずがない?!



「日日是好日-暮らしの歳時記フォトアルバム」
「写真と言葉はひとつ」と題して、お気に入りの写真に言葉を添えて、投稿しています(^^)
「写真と言葉はひとつ」:胸いっぱいの冒険心に、勇気を少々。

https://www.instagram.com/bax36410/