早いもので我が家にシーマハイブリッドが来て丸2年が経ちました。(現在172000km)

CSオートディーラーが絶対に付けろと言っていた2年保証(50万円)は結局必要なかった。

入らなくて正解でした。

この2年間の間のトラブルは以下の通り。

警告灯 エンジン起動警告、妨害電波を拾って点灯・・・その場を離れてからエンジンを掛け直したら消灯。

    タイヤ空気圧異常・・・空気圧が1.7(正常値2.3)まで下がっていたので空気補充で消灯

リアのサンシェードが下がらなくなった。・・・これは単純な故障です。バックギアに入れると一々下がって戻らないのである意味これで手間が省けて良かったかも。

後は特にありません。

バッテリーは2年使って現在84%でまだしばらくいけそうです。

右前輪の溝(外側)が異常に減っているので車検でローテーションしてもらう事に。

これは空気圧のチェックをしてこなかった事による弊害でした。空気圧が低いままだったから燃費はリッターあたり1~2km落ちた上に右前輪がこのような状態になりました。

今は給油の度に必ずチェックすることに。(車重が重いので毎度0.2程減っている)

そして今月で車検なのですが、一応日産に持って行って見てもらった所、前輪のタイロッドエンドブーツというゴムの輪っかが亀裂状態という事が判明。日産ではこのゴム部分を含んだアーム全体を要交換と主張し総額は4万円以上に。

日産の車検は24ヶ月基本点検だけで7万円と相場の倍でした。

パーツ交換など総額で見積は24万円也。

バカらしくて断りました。

結局以前お世話になっていた菅田のジュリアーノさんに依頼することに。

こちらは見積が97600円でした。(法定費用など全て込み)

前述のブーツはゴム部分だけの交換可能とのこと。

明後日車検入庫になります。

  今日は自慢にもならない話を書きます。

今から27年前、わたしは伊豆下田温泉の下田ベイクロシオというリゾートホテルの営業職をしていました。

仕事内容は実家の横浜から主に東京、神奈川の旅行会社の店舗を回って宣伝して歩くというものです。

わたしのホテルは団体旅館ではないかったので目に見える功績は殆どなかった。

日々旅行カウンターを訪れてはパンフを補充したりという毎日。それで給料は17万円のみ。(ボーナスは無し)

安月給で働いていた訳ですが、そんな中でわたしは外国人観光客向けのプランを社長に提案。

その当時インバウンドという言葉あったけれど、宿泊関係者でさえも知らない人が殆どでした。

しかもその当時は円高の時代だったので、インバウンドの旅行者も予算が低かった。

だから日本の旅館に一泊二食で3万円なんてとても払えないという人が多かったのです。

その代わりインバウンドは平日でも泊まりに来られるのだからと、ガラガラの平日にルームチャージで5000円というプランを作りました。ウチの社長はかなり疑心暗鬼でしたが、とりあえずやってみろという事で都内の観光案内所と組んでささやかながら送客してもらいました。

その歩合給が月額で数千円~1万円ほどでした。ウチの社長は全く期待していなかったようですがOKしてくれました。

他のホテルなら100%却下だった事でしょう。

それが今やインバウンド向け料金なんていうのが存在していて、地方のホテルもとんでもないボッタくり料金を取っている模様。

時代が変われば人の考え方も変わる。

その後わたしのホテルは民事再生法により倒産。

ウチの社長は今では下田の某旅館の番頭さんをしているとのこと。

インバウンドに向き合わなかった当時の下田の旅館は今どうなっている事やら。

下田が好景気という話は残念ながら伝わってきません。

わたしはというと、そのホテルを辞めてハイヤー乗務員になり、その後巡り巡って民泊でインバウンドのお相手をしているのです。

人生どうなるか分かりませんね。

 東大出なのに強気発言継続のお馬鹿な農水大臣。

実は裏事情があったようです。

JAが農家に支払った概算金が3万円を超える額でした。(60kgあたり)

JAの主張は大手の商社が高値で買い漁っているから仕方なく概算金を上げたというものでした。

しかしながら卸業者の言い分では値段をつり上げたのはJAで他の業者は泣く泣く高値で買い取った模様。

JAは後で本清算で調整するから損にはならないでしょう。馬鹿を見るのは生産者とその他の業者。

数か月前の市場調査では意外とコメ離れは進んでなくて、特に若い人達は日に2食はご飯という結果に。(対象人数約6000人)

ところが5kgのコメが値上がりを続け現在は5000円超えは当たり前に。

今、巷で売れているのは残り少ない備蓄米(5kg、1800円)とカリフォルニアローズ米(5kg、3500円)だそうです。

高い国産米は売れ残って在庫がどんどん増えている模様。

近所のスーパーでもうず高く積まれた国産米。

バカらしくて誰も買わない。

高値で買わされた業者は損切せざる負えない状況に追い込まれているとのこと。

今年の年末から3月にかけて損を覚悟で放出する可能性が濃厚。

そのまま抱えていれば古米に格落ちして売れなくなるから。

そんな1年落ちの古米でも売らなければならないから来年は5kg1200円になるとのウワサ。

そこまで落ちなくても備蓄米レベルの1800円なら消費者にとっては有り難い。

唐揚げ定食のお店のご飯お代わり&大盛無料サービスが無くなって久しいのですが、来年になればそんなサービスが復活して客を呼び込もうという流れになるのかも。

わたし達にとっては本当に有り難い。

さあどうなる・・。