先般わたしは突然思い立って当館の宿泊料金を3500円から4500円に値上げしました。

直接の引き金になったのはあるエアビーからのゲストのハウスルール無視。

人当たりはとても良かったこの方。お連れのご友人も中々丁寧な感じの方でした。

ルール違反などしなさそうな人でさえも、あれほどチェックインの時に注意したのに、外出時にエアコンも電気も付けっぱなしでした。もちろんすぐに気づいたのでスイッチを切りましたがこの方達、この日は終電に乗れなくて午前様で帰ってこられました。20時間以上も無駄に付けっぱなしになるところだった。

こういう事をされるともう値上げするしかないって事になります。しかも一般的なホテルでも一番止めてほしいこの付けっぱなし(出しっぱなし)を平気でやる人が最近増えている。悪気は無いけど別にいいか、っていう軽いノリなんでしょう。

傾向としては大半が日本人。例えば中国の人達はちゃんとお願いしておけばルールを守ってくれる方が大半。

とにかく便乗値上げに断固反対の立場のわたしだって便乗値上げせざる負えなかった。

丸一日エアコンと電気を付けっぱなしで掛かる費用は300円~400円以上。

ならば1000円の値上げは仕方がない。こちらも防衛本能を働かせたわけです。

ところで4500円に値上げした訳ですが予約はちゃんと入ってきています。

この首都圏での各ホストの価格推移を見れば5000円以下なら3500円でも4500円でも一緒。

3500円はちょっと安すぎました。

2015年の頃は量がたっぷりの朝食(パンと卵料理以外に焼きそばやパスタを付けていました)付けて2500円税込み。

こりゃ完全に慈善事業になっていました。

実はこのころは有料宿泊と並行してカウチサーフィンなどのサイトで国際交流目的で無料招待もやっていました。

その後カウチが有料サイトになって離れ、トラストルーツに鞍替えしたところスペイン人のグループに無理矢理占拠され往生しました。この人達は無銭宿泊を自慢しているような連中。敬意が全く無く強引に6人もやって来た(約束は2人でした)ので一晩で追い出しました。この事があって国際交流での無料招待も止めました。

人の好意にぶら下がるクズを排除するのならサービス停止も値上げも必然です。

わたし自身来年の園芸博を睨んでいつ値上げしようか悩んでいましたが、結局のところ簡単に背中を押してくれたのがルール無視のゲストだった。