ここ数日間わたしは生成AIに完全にハマってしまっております。
恥ずかしい事ではありません。世間のみんなだってやっている事。
ただ、使い始めてこりゃダメだと思う場面に続々とぶち当たり、AIもまだまだこれから?と思ってしまいます。
使っている方ならご経験済みでしょう。
例えば自分の理想のキャラクターを細かいプロンプトを書いて設定。
理想以上のキャラクターが画像となって出てくるのだけれど、その後ストーリーに沿って何度も登場させると勝手に顔が変わっていたり、コスチュームが変なものにすり替わっていたり、回答音声が漢字の読みを間違えていて興ざめだったりと意外と基本的な事ができていなかったりして「まあ、しょうがないか」と諦めてしまう結果に。
所詮は遊び道具って感じでしょうか。
ただしわたしが使っているChatgptもGeminiも無料プランです。
Chatgptは一番高いプランだと月額31000円だそうです。それだけカネを出せば前述のような不具合は無いのかもしれません。
ここでも格差社会を実感します。
世はIT時代。
学校教育も無理矢理IT化を進めていて高額で数年で使えなくなるPCを強制購入させています。
それでいて不具合の連続だそうです。
娘の通う通信制高校では日々“レポートの解答欄が勝手に消えた”とか“提出したのに届いていなかった”とか・・。
教職員では対処できず例外規定を設けるハメに。そして教師の方から証拠のスクショを取っておくようにという指示が。
IT時代が聞いてあきれる。
そんな中での個人情報保護法の改正。
国がAI技術を向上させるために個人情報を企業に勝手に流してもOKというもので、多数派の自民党の賛成で成立しました。
何ともコワい世界になりつつあるわけです。
実はタクシー業界でも今や現金払いは少数派で半数以上がQR決済かクレジット。
タクシーに搭載されている端末が当然のように不具合を起こすのです。
決済ができていないと後で判明すると運転手が全額自腹となる次第。
アナログよりも100倍便利なITだけど、故障不具合の類が起こるとお手上げになるリスクは常にある!
どっちがいいのやら・・。