クルマを運転していてコワい相手とは?
黒いベンツのヤクザ屋さん?・・・ではありません。
本当にコワいのは全くこちらに気づかず見ないまま突っ込んでくる高齢者ドライバーです。
宿泊業界でも同じなのです。
チンピラのような連中や酔っ払いはもちろんゴメンなのですが、タチの悪いゲストはむしろ悪意の無い善人タイプかもしれません。
今日ご紹介するゲストは当館に2回目。(リピーター)
個人情報はもちろん書きませんので具体的な素性は書きません。
ある国からやって来た青年。
メールではとても丁寧な文章で日本語も少し話せて、人当たりは良くて温厚な性格のゲスト。
日本のアニメオタクで来日もアニメ系のライブが目的です。
彼から2回目の予約が入り、その後ある依頼のメールが。
「日本の友人から受け取りたいものがあるのであなたの家で宅配を受け取れるか?」というもの。
実際は日本の通販サイトで買った商品をわたしを受け取り人にするという手口でした。
わたしは最初快諾しましたがその後後悔しました。
最初の荷物が到着した後、次々と荷物が届き始めました。
1つ目の荷物を受け取った後写真を添えてメールするも返信は無く大丈夫か?・・と。
3つ目の荷物を受け取った後にやっと返信が来ました。また丁寧な文章でお礼の後に「お手数ですがあと2つ届きます・」とのこと。実際には4つ追加で届きました。
注文が深夜帯なので佐川急便からのLINEメッセージが深夜に届き翌日気付いたころには時間変更ができず4回共再配達に。
8~12時間指定になっていてわたしが不在の時ばかりで宅配担当者も気の毒。(時間指定なのに毎度不在だから)
だから担当者に途中で事情を説明しました。
再配達の時間には絶対に居なければならないし2階で音楽を聴いていたりリビングで楽器の練習をしているとインターホンの音に気づかないから待機状態に、これがウザかった。
彼が到着すると上記の事を正直に伝え「もう二度とこういう依頼は受けない。」と明言しました。
深夜に到着した彼はスーパーで買ったものをダイニングで食べたいと言い出し、(ベトナム人家族が問題を起こしたので使用停止中)断ったけれど、仕方が無いからOKしました。するとしょうゆを貸して欲しい、お箸が無い、と依存体質は変わらず。
ダイニングを汚されたので、と散々説明したのに、食べ終わった後行ってみると飲み終わったペットボトルが置きっぱなし。
パブリックスペースの洗面所には使ったタオルと持参したサンダルが置きっぱなし。
一見性格は良さそうだけれどとにかくダラしない行動パターンと他人に依存する体質。
こういうタイプの人はもちろん悪意は無いしワザとではないから罪深い。
今回は彼の行動に散々振り回されたのだけれど、(他のゲストより何倍も世話を焼いた)結局ビューの投稿もお礼のメッセージも無くそのまま帰国。
この手のタイプは日本人でも結構いそうなので苦労させられます。
ガマンするしかないか?