大腸の内視鏡検査の為に30kg減量してから早2年が経ちました。
そろそろ2年おきの検査をと二俣川のみしまクリニックに予約を入れました。
あれからこのクリニックも先生が2名体制になり、バイトの非常勤医師もいるという事で三島先生もいくらか負担が減ったのかもしれません。
わたしが予約した検査日はたまたま三島先生がお休みで非常勤の医師による施術という事になったのですが、事務長さんが先生に電話してくれたらしく、「僕がやりたい!」と三島先生直々に検査してくれることになりました。
2年前の検査3回(スコープの長さが足りなかった1回目、肥満で奥まで届かなかった2回目、上手くいった3回目)は余程印象深かったのでしょう。先生も事務長さんもわたしの事を覚えていてくれていました。
そして今日、娘の立ち合いの下で検査(胃と大腸)しました。
あれから体重は少し増えたものの検査自体は問題なく成功しました。
ただし4mm大の腫瘍が大腸内で見つかり切除。
検査から手術扱いになりました。
先生の見立てでは問題なさそう。でも年明けの病理検査の結果いかんという事になりました。
胃は少し炎症がありました、大腸は少し黒ずんだ箇所があり気になるとのこと。サプリや漢方を使用すると発生する様態に似ているとのこと。わたしは両方ともやってないので、これは未解明でした。
いずれにしても来年の病理検査の結果待ちという事になります。
良性か悪性か、また重苦しい3週間が始まります。