先週は例の福祉券の番号未記入(不正利用?)で720円の自腹支払い。

そして昨日は端末の不具合で2700円また自腹支払いになりそうです。

今、流行りのタクシーアプリGOで呼ばれてお送りしたお客さんが下車するなり運転席の端末画面のGOアプリ決済を指でタップし、その後で現出する完了を再度タップして終了しました。本来ならここで店舗控えのレシートが印刷されるはずなのに印刷されず、アプリ決済もカウントされていませんでした。明らかに端末の不具合による取り漏れ?

すぐに会社に報告し帰庫後も報告書を提出しました。

今後の展開を聞いてみたところ、夜番の職員から矛盾に満ちた答えが返ってきました。

「明日、ログの履歴を確認してあなたが適正に処理していたら大丈夫。」

「適正に処理していなかったら給料から引きます。」

そもそもログに適正な処理が残っているのならちゃんと決済されているはずでバカになった機械のようにカウントされない事はありません。という事はちゃんと決済ボタン等を推しても反応しなかった訳で、ログ履歴では恐らく未処理となっているのでしょう。

ちゃんと押したのになぜそうなる?と聞いても「分からない。」という答えしか返ってこない。

結局分からなければドライバーがちゃんと処理しなかったから弁償させるというタクシー業界の慣例に従う事になります。

最近、キャッシュレス決済が売り上げの半分以上を占めるようになっていて、こういう機械トラブルは増える一方なのです。

結局物的証拠が無いと全部運転手の責任になるからたまったものではありません。

福祉券のトラブルは券面に通し番号が書いてあるのだから支給した相手は分かるはず。

今回の件も利用したお客さんはアプリで予約しているのだから誰だかわかるはずだけれど、そんな面倒な手間は掛けないというのがタクシー業界なのです。

悔しかったら自分で稼いで来い!ってことなんです。