自民党総裁選が明日告示されて石破の跡目争い開始です。
ここで総裁になる人物がそのまま日本の総理大臣になる事が確定している事自体が本当に気に入らないのです。
両院で圧倒的多数の政党なら仕方ないが、既に両院で惨敗して少数政党に成り下がったクズ政党がまだまだ政権に居座っているこの心地悪さ。でも野党にもろくな人材がいないのも事実。しかもバラバラでまとまりが無く、いまだに暫定税率を廃止にできないこの不思議。自民税調が走行距離税なんて検討している間に野党だけで採決すればよい。なぜかそれをやらないもどかしさ。
そうなるとやっぱり自民党新総裁がそのままこの国の政(まつりごと)を引き継ぐ事になるのは必然なのか。
小者の小林、茂木は論外。林なんてもってのほか。(石破森山路線をそのまま継続するだけだから)
そうなると小泉Jrか高市か?
小泉さんは備蓄米で散々叩かれているけれど、実際に備蓄米を2000円で買えたからわたしは一定の評価をしています。
彼がいなければこんな価格で買えなかった。だがしかし、ここに来て彼を担いでいる自民党のクズ長老ども(麻生、岸田、菅など)の思惑が実にコワい。
総裁選に出たくなかった彼を無理矢理出馬させたのは単に高市を潰したいが為らしい。
という事は長老どもが危惧しているのは、やはりカネまみれの金権腐敗政治と利権をお守りする体制が崩れるからなのか?
どうやら高市氏は忖度しない人らしい。自分を推してくれた人に忖度するという永田町の古い風習を全く無視している人なんだとか。その割に彼女を推す勢力が自民党内に大勢いるのは、これまた不思議なのです。
という事は、自民党内にもいい加減業界団体や大企業を喜ばせる手法や自民党特有の集金システムや利権や既得権益を手放さない体質に嫌気がさしている勢力が確実にいるのかもしれません。
野党がだらしないのなら、自民党しかないのだが、利権政治を止めるのならわたしは高市総理でも構わない。
自民党をぶっ壊すだけの実力が彼女にあるのかはまだ未知数ですが・・。