最近ネットニュースで迷惑な輩がよく取り上げられています。新幹線の指定席を占有する輩や飲食店でイタズラする輩。

実はわたしも先週、この悪質な迷惑客になってしまいました。

悪意が無かったとはいえ、恥ずべき行為だった事は間違いありません。

事の発端はiPhone用のイヤホンを無くした事でした。

タクシーの勤務中に休憩時間に練習の音を確認するのが目的でした。ところが帰宅して無い事に気付いたのです。

新しいものを買おうと思い接続用のジャックの種類を調べました。

iPhoneはかなり前からイヤホンジャックが無くなったから専用のイヤホンではければダメなのです。

アップル社はコードレスイヤホンを売るためにジャックを廃止したとのこと。

そしてiPhoneのジャックがタイプCであることを確かめた上でダイソーに行って550円のイヤホンを買いました。

ところがジャックのサイズが合わず・・?という状態に。

すでに開封した後だったので返品&返金は無理だと思いました。

でもちゃんと確認してから買ったのに、という気持ちが強かったので売り場に行ってスタッフに、「せっかく買ったのにサイズが合いません。」と直訴。すると「ではご返金します。」との事。そこで同じタイプCのアダプターを買い直しました。

こちらは箱を破らなくても押し出せば商品を取り出せる構造になっていたので慎重に取り出して試してみたものの、やっぱり合わない。そうこうしている内に別のスタッフがやって来て「私のiPhoneには接続できましたよ。」と言われました。

結局アダプタも返品処理してもらって550円は戻ってきましたが、スタッフからは「アップルのお店でちゃんとしたものを買ったら?」と少々刺々しい言い方をされました。これは当然の事。

よく調べてみて愕然としました。わたしの持っているiPhone7はライトニングというタイプのもので少し前の型からタイプCに規格が変わったそうです。そんな事知る由も無く、周囲の人達もiPhoneの7~14までの機種を使っている人は星の数ほどいるのに、15からタイプCに変わるや販売店ではタイプCしか置いていないのでしょうか。

残念ながら旧タイプのものはありませんでした。

相次ぐ規格変更に混乱し、とんでもない迷惑客になってしまったわたし。

昨日ダイソーに行って「この間の550円支払います。」って言ったけれど「もう結構です。」と断られました。

1週間も前の事なので先方も処理が面倒だからスルーしたのでしょう。

結局はちゃんと確認しないで返品を求めたわたしのミスでした。

これからは気を付けなければと肝に銘じます。