最近、airbnb経由のゲストからのレビューを連続で頂いております。総合評価は5点満点なのに、清潔度が4と評価されることが多くなってきています。ロケーションが3~4は仕方がありません。(中心部から電車で20分)

この清潔度に関しては漏水による北側の内壁の汚損が酷かったので(1階も2階も)この影響が大きかったものと思っていました。

もちろんシミだらけの壁を見ればそう評価するのは当たり前。でもリフォームして真っ白な壁になっても尚4評価が続いています。

何人かのゲストが具体的な理由を書いてくれました。

洗面所の汚れ、浴室の汚れ、バスマットの黒ずみ、便座カバーの汚れなど。

漏水汚損とは関係ない箇所の指摘が多かったので大いに反省しました。

民泊を経験している人ならお分かりかと思いますが、綺麗な状態でゲストを迎えてもその日の夜には各所が汚された状態になります。水浸しのトイレ内、髪の毛だらけの浴室、唾を吐いた跡の残る洗面所等など。

「あ~、結局こうなるんだ。」と思ってしまうけれど、それを放置していると容赦なく低評価が下される現実。

ここ1週間リフォーム後は浴室、洗面所、キッチン、トイレの洗浄に特に力を入れています。

(バスマットと便座カバーは新品に更新しました)

水回りの汚れは放っておくと深刻になります。

他人の髪の毛や痰ツバを素手で処理しなければならない事に抵抗感のある人は宿泊業には向いていません。

黒ずみや水垢、排水溝入口のヌメッタ部分(痰やツバなど)の洗浄は重要なのです。

実はAmazonプライムで他人は地獄という韓国ドラマを見ています。

ある怪しげなアパートの話なのですが、1話目で汚れたシャワールームと洗面所の描写が出てきました。

水垢でどす黒く変色し、髪の毛が渦を巻いている見るも無残な気持ちの悪い描写。

ウチはここまで酷くはないけれど。髪の毛、黒ずみなど多少の痕跡があったのは事実なので、「ウチもああだったんだキモイ。」と再度反省。

他人の家に泊まるという事はある程度の生活汚れなどは覚悟しなければならないのです。

だからわたしは民泊は利用したくありません。

それを覚悟で泊まりに来てくれているゲスト達を裏切らないように日々努力する事は必然なのです。