先般、当館で開催をと計画しておりました一般のミスグリファン向けのライブ演奏会は残念ながら参加希望者がゼロだった為止む無く中止となりました。そして、今日は予定しておりました横浜隼人女子卓球部合宿での夕食時のライブ演奏を実施してまいりました。
1曲目のケセラセラから女子部員からの合唱が飛び出す盛況ぶりで歌アリ、拍手アリと凄まじいハイテンションな雰囲気でスタート。最終楽曲の青と夏(一番盛り上がる曲)ではボルテージは最高潮に達し、音源が聞こえなくなる程でした。
終了後、間発を入れず“アンコール!”の大合唱に・・。これには正直驚きましたが演奏者冥利に尽きます。
実は本番2時間前に現着しました。演奏会場は同校の調理室。
50人くらいが座れるかなり広い部屋でした。そして音源をスピーカーで鳴らしながら演奏してみると心地良い響きと残響がありとても気持ちの良い空間でした。
「よし、これなら本番はいける!」と確信。
でも、女子部員の皆さんのシャウトに近い歌声や手拍子の音は全く計算外でした。
周囲が静かならむしろ大音量な位のBluetoothスピーカーですが、本番での状況だと周囲の声にかき消されてテンポをキープするのにとても苦労しました。
「あァ、合ってないな。」と自覚する場面もしばしばで、合間で何とか合わせなければならない状態でした。
演奏自体は予想外の展開でかなりヤバい場面が多発しておりましたが、会場の皆さん(部員と保護者の皆様)には大変満足して頂けたようでした。
ここ6ヶ月間に渡って練習してきた甲斐がありました。
本当にやってよかった!!