当館のAirbnbにおける評価は総合判定で4.88(5.00満点)でしたが、4.87に下がりました。
ここ最近宿泊した日本人の女性宿泊客の低評価が足を引っぱった結果です。
わたし自身は安かろう悪かろうにはしたくないので、指摘された箇所は全て更新しました。
例えばバスマットに黒ずみがあった(廃棄の上新しいものに買い直し)とか、トイレの便座マットが汚れていた(廃棄の上新品に交換)とか、壁にシミがあった(壁そのものを交換しクロス張替え)とか、汚れそのものは酷くはないけれど確かにありました。なので全部交換しました。それで不潔な宿という評価で前述の通りになった次第。こういうレビューが3件ほど連続したのでわたしもかなり神経質になってしまっております。
バスルームや洗面所など特に水回り箇所は念入りに清掃実施中。
ゲスト側の評価は厳しいのです。でもご自分達はどうかというと、メッセージを打っても返信が来ない、深夜0時過ぎのチェックインで駅まで迎えに来てくれ、とか1人1枚のタオル使用なのに3~4枚使っていたり、ごみが山積みになっていたり、エアコンつけっぱなしで出かけたりと明確なハウスルール違反ではないけれどやめて欲しい事案が続出でした。
実は今週行く予定のブッフェのレストラン、ニラックス系のグランブッフェアリオ橋本店の口コミを見てみたら、当館と全く同じでまあ酷いもんでした。書いているのは主婦層と思われる人達。確かにわたし達が行く平日の14~15時頃は7~8割が地域の主婦層のグループです。ショートコースの1000円ブッフェでは「マズくて食べるものが無かった」とか、「伝票の確認に来られて腹が立った、二度と行くか!」とかサービス&味付けに至るまで書きたい放題の人が多かった。
まあ正直な感想を書いているんだと思います。1つ1つチェックしていくと確かに当たらずとも遠からずといった内容が多く、決してウソデタラメを書いている訳ではありません。でも仕方ない部分あるのかなあと思います。このチェーン店は値上げを繰り返す他の飲食系に比べればかなりユーザー寄りの運営をしています。リピーターには再々割引クーポンを配信したり料理内容もよく頑張っていると思います。それに前述のような口コミにも1つ1つ丁寧に返信しているのはとても好感が持てるのです。
そして恐らくこういう口コミを書いている人達なんだと思いますが、実際の会場ではとにかく騒々しい主婦グループ、元卓やドリンクコーナーに長時間たむろって邪魔、順番を守らず横から手を伸ばして割り込んでくる人も。
わたし達は静かに落ちついて食事を楽しみたいのにいつも周囲の騒音に嫌な気持ちになります。
これが現実。
言いたい放題言う、書きたい放題書くのは自由です。
でも人の迷惑を考えずにやりたい放題は止めて欲しいと思っているのはわたしだけ?