今日のネット記事によれば、あの妖怪森山幹事長があれだけ廃止に後ろ向きだったガソリン暫定税率の廃止を年度内(来年3月までに)にやると明言したらしいのです。
本当に“いまさら?”なのです。
という事は自民党は公明と合わせても50議席に届かない可能性が濃厚という事なのかもしれません。
令和の妖怪のことですから票読みに関しては天才的な頭脳をお持ちなんでしょう。ここに来て廃止を明言はどうもおかしい。
「消費税を守り抜く!(馬鹿な国民から)」と叫んで大ひんしゅくを買った直後なのです。
相当焦っているのか?
昨日の選挙ニュースでの自民代表石破さんの公約は・・。
年収(賃金)を100万円アップさせます!(本当か?)
2万円配ります!(バラマキ)
の2点盛。
2万円のバラマキは論外として、年収を上げますなんて約束しちゃっていいんだろうか?と思いませんか?
給料を支払うのは政府ではなくて経営者。
昨日、石破総理も言っていました。過度な円安と値上げを繰り返して過去最高益を叩き出している大企業。
儲けは前年比140%、でも労働分配率(社員や国民への還元)は僅かに2%。
これが日本の全ての経営者の考え方。
バブルを経験したから、何かあったらどうする?と内部留保を溜め込んできた日本のカイシャ。
彼らに年収アップをどうやってやらせる?と誰もが思うでしょう。
強い経済を作ります。企業が儲かれば下請けも社員も潤う!
それが絶対に不可能だからこの30年間停滞したままのニッポン。
人件費をここまで軽んじている国は先進国の中で日本だけ。
強い経済を実現して企業が儲かれば益々内部留保は積み上がる事でしょう。
それが証拠に最賃1500円の提言に対しての全国の経営者の答えは「絶対に無理!」
それでも自民党に投票しますか?