今朝は宿泊ゲストとの間で大きなトラブルになりました。

中国からの若い男性2人組。1人は日本語が話せる男性でした。これ以上は個人情報になるので書けませんが、この人達が問題を起こしました。と言っても元々のトラブルメーカーというタイプではなくて最初は丁寧な印象の良い若者だと思っていました。

ところが2泊目の深夜1:30に音楽を掛けて大きな声での会話。向かいの部屋の他のゲストの方は就寝中だというのに・・。

わたしはすぐに注意しました。(すぐに静かになりました。)

そして今朝は10時すぎに予定が入っていたので昨夜チェックアウトの時間を厳守するように彼らに言いにいきました。ところが10時になっても降りてこないので部屋に行ってみると、凄まじく散らかった状態の内部。 

更に3名用の(ベッド3つ)部屋に宿泊していたのにベッドを3つとも使用済みに。これには私も激怒しました。

チェックインの時に2段ベッドの上段にカーテンを閉めてクローズ(使用不可)な状態にした上で「お二人のベッドはこちらとこちらを使って下さい。」とちゃんとアサインしたのです。ここまでやって閉鎖したベッドをわざわざ使う人はいません。

ところが「下段が狭かったから。」といって勝手に使ったのです。なので「じゃあ清掃料3000円払って下さい。」と言ったらいきなり逆切れして怒り出しました。「そんな事聞いてない、知らなかった、どこに書いてある?」とそもそもがハウスルールを全く読まないで予約を入れて宿泊中もろくすっぽ確認もせずに使っている訳ですから酷いもんです。

なのでわたしのリスティング(貸部屋の)ページを見せて「ここに書いてあるでしょ?」というと、納得できないとゴネ始める事30分。使った事を認めたうえで「払いたくない!」と言うので、さすがにわたしも怒り心頭になって「いいから払えよ!迷惑料の5000円も請求するぞ!」と言ったらタジタジになって渋々払いました。ここまで言わなければ払わないの?と少し落ち着いて話したら余程払いたくなかったのか、ぶつぶつと文句を言っていました。本当にこういうクズゲストはお断りです。

普段この手のゲストのレビューは書かない事にしているのですが、今日は真実を書いて★1つにしました。他のホストさんが迷惑を被るのを防ぐ為です。

実はこういうゲストが今、増えております。わたしがいつも言う“予算の無い人ほど過度な要求をする”というあの法則です。

もちろんこの手のゲストはほんの一部です。昨夜宿泊されたもう一組の女性お二人はとても良い方達でした。

わたしは今後もこの手の迷惑ゲストには厳しく対処するつもりです。