現在ドイツで開催中のサッカーのユーロ2024、昨日深夜に我がドイツ代表とスペイン代表との準々決勝がありました。

今回はABEMAが無料でネット配信してくれるという大変有り難い計らいでライブ中継を観ることができました。結果は1-2でドイツの敗退決定!でもこれはW杯優勝への長い長いロードマップの単なる通過点に過ぎません。ここ10年、わたしはドイツ代表のゲームを観たいとも思いませんでした。W杯での連続グループリーグ敗退、しかも前々回は韓国に敗れ、前回は日本に敗れての惨敗。ルンメニゲ主将の時代ならアジアのチームに負ける事は100%あり得ませんでした。そして親善試合での日本戦での大敗とフリック監督の解任。いい素材になる選手はいるのに、もがき苦しむかつての王者。そしてここ最近は親善試合でフランスに勝ったりと徐々に復活の兆しが見えてきました。そんな中で迎えたユーロ2024。グループリーグでは危なげなく2勝1分。トップで通過し決勝トーナメントの1回戦はデンマークを2-0で撃沈。迎えた昨日のスペイン戦。とにかく両国とも一歩も譲らない互角の展開でした。ドイツは若い選手とベテランが上手くかみ合っていて押し気味の試合展開に。残念ながら後半に先制を許すも終了1分前に同点に追い付き底力を見せてくれました。これ程拮抗したゲームなので一瞬の隙が勝敗を分ける結果になりました。延長後半の119分に決勝点を決められて敗退確定。でも決勝点を決めたスペインの選手の驚異的なジャンプ力とヘディングシュートは凄かった!あれを決められたらもうおしまいです。それでも今大会の代表チームを見て少しホッとしました。監督が代わってから各選手が上手く機能し始めている感じです。次回のW杯では優勝候補になる可能性が高くなってきました。ところで勝ったスペインもその代償は大きく、総力戦の結果イエローカード続出で準決勝のフランス戦では主力選手の半分が出場停止です。誠に惜しいがフランスの勝ちは濃厚。こうなったらイングランドに是非優勝してもらいたい。