しばらくぶりに民泊の運営について書きます。

去年細々予約を集めていましたBooking.comですが、今や集客はゼロに。

あの宿泊施設への未払い問題で訴訟沙汰になって以来どうもこちらからの予約はゼロになりました。(理由は不明)

でも現地払いのブッキングドットは予約したのに現れないノーショーで迷惑を被ったケースが散見され、他館でも多く発生してることを知りました。ウチはまだ少なかった方で助かりました。

ところでブッキングからの予約が無くなった代わりにAirbnbからの予約が徐々に、そして日常的に入ってくるようになりました。(去年はほぼゼロだったのに不思議です)

こちらは事前決済なのでノーショー事案も無くて安心です。

8月まで毎週末に予約が入っております。傾向としては中国人の若い女性2~4名の小グループが大半で、時々日本人の若い男性グループ4~7名の予約が入っております。日本人の人たちは横浜でのコンサート観覧が目的のようです。中国人女性グループも日産スタジアムやKアリーナでのKポップアーチストのコンサート参加が目的のようです。それからエアビーのタイトルに“無料の管楽器によるライブ実施中!”という文言を入れていて、これが目を引いているようです。ただし、しばらく前に中国人女子学生から「アンタの音を聞いていたら、体調不良になった!」と苦情を言われたり、「アンタの演奏、聞くくらいなら寝ていた方がマシ!」と言われる事があって、ライブ演奏も余程ゲストからの要望がない限り控えてしまっていました。ところが先般宿泊してくれた中国人男性(1名)がレビューでライブ演奏が体験できなくてとても残念だった。と書いていました。実はこの方はチェックアウトが朝6時だったので必然的にいつものチェックアウト前のライブ(9~10時)がNGな為に出来ずじまいだったのです。でもこの方は連泊だったのでやるチャンスはありました。彼の方からオファーも無かったので結果的にスルーしてしまい本当に申し訳なかったと後悔しています。彼にはレビューへの返信としてお詫びと朝早いチェックアウト故に出来なかった旨を書きました。この事があったので今後はチェックインの時にハッキリとライブ体験希望の有無を確認するようにしました。先週宿泊した中国人女性4名の方たちはとても喜んで下さって、わたしもホッとしました。

今後は真摯にライブサービスを実施していこうと思っています。