先週末は十数年ぶりに娘とユニバーサルスタジオに行ってきました。かつてのUSJは本家ハリウッドの雰囲気が満載のテーマパークでした。トイレに使用する水を飲料水として使っていて大問題になったUSJ。あの当時から経営陣の考え方がおかしかった。水問題をどう解決したかと言えば水を全て有料にして炎上。再入場を禁止して大炎上。ユニバーサルシティの飲食店からも大ブーイングとなりふり構わぬ大阪商人丸出しのUSJでした。その後ハリーポッター街ができたというので今回久々に行ってみました。が、雰囲気はガラリと変わっていて、かつての本家ハリウッドの雰囲気は殆どありませんでした。入場する段階で入念な手荷物検査で30分待ち、保安検査という名目ですがこれは飲食物の持込をさせないためのもの。相変わらず再入場は禁止なので中で食べるしかないけれど、まともな食事をしたら1人4000円前後します。バーガーのセットでも2000円弱とマックの2倍以上。ハリウッドと全然関係ない鬼滅とかコナンとか、集客目的なのかディズニーのような本家を踏襲するというポリシーはゼロ。かつてあったパレードも経費が掛かるからか無くなり、待ち時間ばかり長くスタッフは説明不足やら解ってない人も多くにわかバイトの体でした。1年で一番空いているという5月の雨の日に行ったにもかかわらず、もの凄く混んでいました。人気のアトラクションは2時間待ち。それもそのはずでGW開けで平日に来られない日本人の代わりに円安享受の外国人達が7割近く。これでは閑散期などありません。彼らは平日だろうが、雨だろうがやって来るから。我が家的には最初の手荷物検査で親子げんか。スタッフがいい加減でちゃんと列を整理しないから勝手に列ができていてわたし達の並んだ列は途中で隣の列に弾かれる状態に(検査ゲートに通じる列の周りに関係ない列がいくつも出来ている状態)で割り込まない限りまた並び直しになる始末で娘が激怒。実に下らない親子げんか。娘の一押しの鬼滅のアトラクションでは娘に支給されたゴーグルのピントが合ってなかったらしくキャラクターの顔が認識できず興ざめ。2時間半並んだ末のゴミ体験でした。他のアトラクションはとにかく並んで少しづつこなすも割り込みパスを持った円安享受の外人が大勢割り込んでくるから(正当に)本流が全然進まない状態に。調べたらこの割り込みパス(エクスプレスパス)は鬼滅のみ利用可能のパスで4千円也、他のモノにも使えるパスはプラス8千円とかボッタくり価格でした。(誰が買うか!)それでも円安ゆえにアジア系外国人でもこのパスを買って割り込んでくる。さすがに頭にきました。娘が再度鬼滅に行きたいと言い出し夜8時過ぎに行ってみると(閉園9時)すでに締め切り。結局期間限定のこのアトラクション、ケチが付いた状態で娘ブンむくれ。お土産も買わずに(小ぶりなクッキー1箱1800円では買う気にもならなかった)親子げんか状態で帰路に。実はワガママ放題の娘にさすがにわたしも頭にきて現在もケンカ中です。当分口もききたくない状態継続中。

実にくだらない話ですみません。