人生どこでこのような巡りあわせが起こるか分からないから刺激的です。

実は以前当館に予約サイトから宿泊予約を頂き、お越しになった方が某国の女子卓球の代表選手の方でした。

当館から最寄りの女子卓球界では実力校の横浜隼人さんに強化練習の為の来訪でした。横浜隼人高校といえばかつてはとても厳しい男子校でしたが今では男女共学になり雰囲気もかなり変わって一般的な私立高校なのです。中高一貫校で部活動が盛んで野球部は甲子園に出た事もあります。そして女子卓球部は全国制覇をするレベルなのです。昨年当館にご宿泊して下さった方からのご紹介で隼人高の監督さんが見学の為にお越しになられました。たまたま最寄りの宿というご縁ではありますが今後同校に強化練習でいらっしゃる国内外の有力な選手の方達を低料金でお世話することになりました。いわば当館は一時的な合宿所のような存在ですから

食事の提供も視野に入れて只今準備を進めているところです。

タイミングよく神奈川県でも民泊での食事提供が可能になったのは良かったと思います。

日本の卓球は世界的にも強い方です。でも何といっても選手層が分厚い中国が一歩出ている状況なのです。

今週月曜日からは卓球の全日本選手権大会が始まっており、わたしは日曜日に緊急壮行会の為同校を訪れました。

ユーフォとテューバとスピーカーと学ランを持っての演奏演舞会でした。(約20分)

会場にはかつて福原愛さんや石川佳純さんを連れて世界を転戦されていた元全日本代表監督の岸先生やペルー代表選手の方達も

おられて非常に緊張する中での壮行会でした。

式典前半は当横浜音楽館のプロモーション用にクラとユーフォとテューバで3曲演奏しました。

後半は模造刀による旅団正式刀礼による送辞と応援歌演舞(紺碧の空)を披露しました。

たった1人でのパフォーマンスでしたが、演奏におきまして大きな失敗がありました。

不慣れなクラリネットの演奏で音が裏返り(リードミスの最悪バージョンです)一旦演奏中断となりました。

その余波もあってユーフォで演奏したヴィヴァルディーの冬の第一楽章はヘロヘロの状態で、テューバで演奏したシングシングシングは幾分マシでしたが、全体的には失敗演奏でした。

救いは後半の演舞は完璧に出来ましたので、皆さまには良い印象で終了できたことでしょう。

次回3月1日の卒業式に再度演奏機会を頂いておりますが果たして上手くいきますか。