昨日の朝、タクシー会社での出庫時に前のタクシー会社の大先輩にシーマ購入の件を話しました。
返って来た答えは「なんでそんなもの買ったの?」というもの。彼によれば友人の個人タクシードライバー4名がかつてシーマハイブリッドのオーナーだったとのこと。(もちろん新車で購入し個人タクシーとして使用)いずれも17万キロ超え辺りでハイブリッドシステムが壊れて廃車処分になったらしく全員他の車に買い直したというのです。4台ともだそうです。
なので、9年落ちの15万キロ過走行の117万円は高い、すぐ絶対に壊れる、止めときゃよかったのに・・。という訳。
「とにかく日産はダメダメ!シーマ、フーガ、もう生産停止でしょ!」「スカイラインより上の車はダメダメ!」
と散々こき下ろしていました。確かにわたしがかつて米証券会社の役員車担当だった時のプレジデント(最終版)は後部車軸のベアリングに大きな問題が見つかり、その後12万キロ程で路上で止まったままになり廃車処分になりました。どうも日産車はダメというイメージは先輩に言われなくてもわたしの中には根強くあります。でもあのデザインと価格に翻弄され決断してしまった訳ですから、今更キャンセルはできません。故障したら100万円以上の出費は覚悟するべきと今日ウチの会社の工場長に言われました。
ただ、救いもあります。みんからという現シーマオーナー達の書き込み情報では概ね故障も無く満足しているというレビューが大半でした。また昨日は新横浜のタクシープールで出会った現用の日産フーガに乗っていた個人タクシーの女性ドライバーが「故障なんてした事無いよ、もう21万キロ」と1台目のフーガは38万キロ走ったとのこと。思えばストップアンドゴーを繰り返すタクシーのような過酷な使い方は一般ユーザーの使い方とは随分違います。
来週末に迫った納車引取り。さてどうなります事か。一応引き取り後に最寄りの日産ディーラーに持って行って相談しようとは思っています。