妻の命日にお気に入りだった鬼怒川のホテルニューさくらに行ってきました。
お盆明けの平日木曜日なのに、満室のような盛況ぶりでした。食べ放題はメニューが豊富でエビ料理だけで5~6品あって、ライブキッチンではてんぷらや中華料理がふんだんに用意されていました。
ところで、我が家から176kmのこのホテル、いつもは300km以上の距離なら迷わず高速を使います。でもこの距離だとのんびりドライブでもいいか、という事で下道で行く事が多いわたし達。
伊豆下田ならせいぜいかかっても4時間で到着するのですが、今回は6時間見て出発(9:13分発)して到着したのが16:00でした。ほぼ7時間かかり本当にげんなりなのです。お盆の渋滞も無いのにこの道路環境。
スイスイ走れたのは栃木に入ってからで、神奈川、東京はもとより埼玉県内の渋滞が酷かった。新大宮バイパスなんて名称がついているから車が流入してくるのか交通量が多いから延々と渋滞していました。バイパスなんて名称が付いていますが、実際は交差点や信号待ちが頻繁にあって渋滞というよりは信号待ちなのです。実は翌日は龍王峡で滝を満喫して霧降高原の大笹牧場に立ち寄りました。毛並みの良い牛がたくさんいて、濃厚な牛乳やアイスクリームを堪能しました。ここを出発したのが13:00すぎ。
我が家に到着したのが21:00でした。帰路は実に8時間かかりました。金曜日夜の渋滞にかかったのもありますが、またもや信号待ちのオンパレードで娘がしんどいと帰宅後すぐに就寝。渋滞が嫌で高速を使うと片道7000円也。この距離でなぜにこんなに高いのか?と日本はつくづく住みにくい国なのです。
まあ、ムダに時間は掛かりましたが妻の慰霊には良い旅行でした。