当横浜音楽館も開業して2ヶ月が経ちました。成立した予約は4件で、宿泊人数は全部で10名様でした。昨日は甲信地方からの学生さんのグループが宿泊して下さいました。実はこの方達のご予約を頂いたころに立て続けに予約が入ったのですが、ことごとくキャンセルとなり意気消沈。昨日お越し頂いた方も到着時間などをメールで尋ねても返信が無いのでもしやノーショー(予約だけ入れて誰も来ない)かも、と思いネットでいろいろと対応策を調べていると、booking.comのキャンセルとノーショーの多さについての苦言がいろいろと書かれていました。皆、民泊などの経験者の体験記などです。中には友達紹介キャンペーンの仕組みを悪用して架空のアカウントを作って予約だけ入れて紹介料をせしめる馬鹿が結構いるとのこと。架空予約ですからもちろん全てノーショー扱いになる訳です。なるほど政府のGO TO EATでも仕組みを悪用してタダ飯を無限ループさせる手口が横行していました。いつから日本人はこういう悪事を平気でやるようになったのでしょうか。何はともあれ当館のご予約に関しては、昨日の方は単にメールを見ていなかったようでしたので、とにかくご来館されてホッとしました。airbnbの場合は予約の時点でカード決済されてキャンセルすると15%の手数料が強制的にエアビーに取られる仕組みなので冷やかしの予約は殆どありません。前に登録していたHomeAwayというサイトも同様の仕組みで、私のところに5名3泊の予約が入りましたが10分後にキャンセル。冷やかしだったのか間違いだったのかはわかりませんが、キャンセル料は無料でもサイト運営会社への手数料は発生するのでこの予約をした人はキャンセルのワンクリックで8000円程失った訳です。booking,comの場合お客様には手数料を一切請求しませんから直前キャンセルまで無料扱いにするように推奨しています。また事前カード決済より現地での現金決済の方が予約が入りやすい、とこちらも推奨事項になっています。当館は前日キャンセルまで無料でカード情報登録やカード決済もやってませんから前述のような架空予約の格好の標的になるという訳です。booking.com登録の先達はエアビーのようにカードによる事前決済に変更するように書いていました。そういう設定にしても予約が特に減ったことはなく、むしろおかしな予約やノーショーは無くなったと書かれていました。ただしこの事前決済はある程度の期間なり実績なりを残さないと設定できない仕組みになっていて、余計に開業組はキャンセルやノーショーに悩まされる訳です。booking.comのようなお客様優先のポリシーも度が過ぎると弊害になってしまうのです。因みにこの件を調べていたら、ノーショーをやらかしてしまった体験者の愚痴のような記事もいくつか出てきました。キャンセルしたつもりがウッカリ忘れていてそのまま後からカード情報を元に全額引き落とされていたという恨み節です。私達施設側からすると自業自得なのですが何とか返金してもらえないかと食い下がるこの人達の悪あがきぶりは本当に滑稽そのものです。架空予約するような悪人ではないのに、いい加減な気持ちで予約だけしてそのまま放置するフツーの人は意外と多いような気がします。