休憩なしでの勤務を開始したのでブログの更新も1日おきになります。昨日はタクシー業界で言ういわゆる一発という1万円以上のロングのお客様に当たった。ランドマークから都内へお連れしたのだが、不景気な日本でもお金のある人はいるんだと実感。都心でご降車された後、回送にして走り出したら手を挙げようとする人がとにかく多い事に気付いた。横浜方面意外は区域外になるので一々説明するのも大変なので都内は回送でスルー。やはり都内で営収5万当たり前は本当だったのかも・・。ところで横浜への帰りは国道1号を通って多摩川越えたら空車にして営業開始。すると東寺尾の辺りで女性3人組から手が挙がった。JR鶴見駅と言われて“行ける!”と勝手に思い込んだのが失敗だった。途中で“遠回りでは?”と指摘され最終的には400円位いつもより高いと怒られた。道をよくご存じの方だったので素直に“ご指示下さい。”といつもの台詞で従えば良かったのだ。結局新人で道に不慣れということもあって料金はお支払い頂いたが、“道間違えても料金取るんだ!”と言われ、丁重に謝罪したけれど最後に“勉強して下さいね!”と捨て台詞。お連れの2人の女性が“仕方ないわよ”と援護してくれたのが幸いだった。この後クレームになるかどうかは分からないが(今のところ苦情の報告はない)その可能性もあり反省しきりである。慣れてくるとこういう事がおこるのだ。完璧に解っていなければ“ご指示下さい”でなければダメである。

 

因みに一発がでても往復にかなり時間を取られるので若干のアドバンテージにしかならない気がした。

営業回数26回、営収44390円、走行252km、稼働19時間