今日は家族で豊橋に来ている。明日ラグナシアリゾートで遊ぶ為の前泊だ。11月の3連休はどこも高くていっぱい、じゃらんで調べたら今夜泊まっているロワジール豊橋が一番グレードが高くて朝食付きで3名宿泊料金が¥19350とリーズナブルだったのですぐに決めた。ところがである、このホテルは元々JALグループのホテル日航で豊橋市内では超高層の建物だ。施設も大きく広く完全な上級シティーホテルなのだ。それなのにチェックインの時にいきなり宿泊料金全額払えと言われて大幻滅!元々ホテルでデポジットを取るのは予約無しでやって来た客から半額位をお預かりというのが常である。わたしのようにちゃんと予約して身元もじゃらんから確認が取れている客に対しての全額デポジットとは呆れ果てるばかりだ。なぜこういうパターンになるのかと言うと客を信用していないか、自分達の手間を省くためだ。いずれにしても客に対しては失礼極まりない話である。一部の格安ホテルでの前金制は人手を省きたいからという論理があるから良いのだが、このレベルのホテルでそれをやるとどう考えても不釣合い極まりない。そして部屋に入ってみると洗面所の壁に何か剥がした跡があったり、フロントスタッフも必要最低限のことしかしないし、まあサービスは格安ビジネスホテル並みだ。明日の朝食の内容が気になる所ではあるが、夕食ブッフェを予約しようとしたらアルコール飲み放題は2名からと言われ、飲めないわたしからも料金を取るのかと念押ししたら“申し訳御座いませんがお支払い下さい”とぬかしくさった。なのでこのホテルでの夕食は取りやめて向かいにあったステーキガストで食べた。もっと規模の小さなビジホなら不満にもならない事がなまじっかこんなに立派だから不満を感じると言うのは実にもったいない話である。