196日目 お彼岸 | 元気になる種

元気になる種

フラワーデザイン教室 BAUM 
フラワーデザイナーKIEのページです!
http://flower-design-baum.com/index.htm

今日はお彼岸の中日です。
ちょうど半年前の春のお彼岸には当店で200人のお客さまに無料でお彼岸のお花をお配りさせていただきました。あの頃は、震災直後、皆さん花を眺める、お彼岸だから花を買うという心の余裕がなかろうと、少しでも、この岩沼の方々に元気を出していただけたらと無料配布いたしました。


あれから半年。この岩沼で被災にあわれた方々も少しは落ち着きを取り戻したようです。

今回の秋のお彼岸に入ってから台風で皆さんお墓参りにもいけない状態が続いておりました。
今日はようやく晴天に恵まれ、皆さん一斉にお墓参りにお出かけになられたようです。

私も、先祖の墓前にお参りに行きたいのは山々ですが、花屋という職業柄、お盆、お彼岸と書きいれ時、ゆえに仕事を休むわけにもいかず、先祖の眠る方角の空を向き、手を合わせる事しかできません。私の心が届けばと合掌してから仕事に出かけております。

きっと、私のような気持ちの方も多かろうと思います。


さて、お彼岸も終盤戦、明日も頑張らなきゃあせる
$元気になる種