着付け教室 | Baum 香り三昧 

Baum 香り三昧 

'13.01月より、卵巣ガン、腹膜播種
術後・転移再発により、がん性腹膜炎 →'14.08に、オストメイト
'16.03月に腸管破裂で末期がんとなり、4月から 在宅療養となりました
今度は、両足が 深部静脈血栓症
これからも、小さな愉しみをいっぱい見つけながら暮らしていきます☆


春から通った、全5回の着付け教室も
最終となりました

前回、これからはひとりで出来そう~
と思ったのに
1ヶ月経つと、もう忘れてる

今回の着付け教室に用意したのは
アンティーク帯1本と

ひょうたん屋さんで、一目で気に入った
縞模様の銘仙の着物と
オーナーさんが私に見立ててくださった
茶色の縞模様の着物

サイズが小さめだったので
着るのが楽

前回は太鼓結びをするのに
帯を持つ手が、上がらなくなってたのに
今回は体力も回復してたのか
大丈夫でした


普段の洋服では間違いなく選ばない
黒色のもの

黒だけは、苦手で
喪服以外は、ひとつも持っていない

なのに着物だと
不思議に身に付けることが
できるものなんですね



こんな時は、ウイッグでなくて
自分の髪の毛だったらなぁ~と思います


この着物にも、黒い帯を合わせるつもりでしたが
らこ先生の、素敵な八寸帯を
貸してもらいました

帯締めと、帯揚げは同じもの

着物って、帯ひとつ
小物ひとつでも
随分と雰囲気が変わるのが面白いです