ぬか漬けを、うちで食べれる幸せ | Baum 香り三昧 

Baum 香り三昧 

'13.01月より、卵巣ガン、腹膜播種
術後・転移再発により、がん性腹膜炎 →'14.08に、オストメイト
'16.03月に腸管破裂で末期がんとなり、4月から 在宅療養となりました
今度は、両足が 深部静脈血栓症
これからも、小さな愉しみをいっぱい見つけながら暮らしていきます☆



先日から、毎日混ぜ混ぜしていた
ぬか床が出来上がりましたるんるん

ameba11月26日「念願の、ぬか床作り
akn http://ameblo.jp/baum-mimpi/entry-11957797830.html

ニンニクと、唐辛子がピリッと利いて
旨味がすごいGOOD。

冷蔵庫にあった野菜を漬けこんでみたら
いままで食べたことのないような
ぬか漬けが出来上がりました

朝ごはん、今日も美味しかった~

今朝は、キャベツとミョウガに大根も入れたので
次は、ゴボウかなわくわく

以前に、ジップロックに入れる方法の
ぬか床も作ってみたけど
袋のまま、混ぜれるのは便利でしたが
味がいまいちで、やめてしまったことがあります

これからは、いつでも
うちで美味しいぬか漬けが食べれるなんて
嬉しいなぁご飯

夏になったら、ゴーヤも楽しみ~ぶひ

 ぬか漬けの効能
食物繊維、乳酸菌、カルシウム、カリウム
ナイアシン、ビタミンA(カロチン)
B1、B2、E
こんなにたくさんの栄養素が、
ぬか床、ぬか漬けに含まれています
さらに、漬けるものに
ビタミンCが豊富な野菜を選べば、
もう言うことなしですね。 
野菜のビタミンB1は、
ぬか漬けにすることによって、
生で食べるよりも
2.5~10倍も増えるのだそうです。

・かぜ予防
・免疫力アップ
・肥満のリスクを減らす
・糖尿病を予防する

・腸内環境の改善で便秘解消
・美肌効果
・がんに対する抵抗力アップ


詳しくはこちら