何を願う | BABLOG-目指せ365記事!バブ(28歳)の挑戦-

BABLOG-目指せ365記事!バブ(28歳)の挑戦-

「イイね!」される販促物
ファボられる販促物
お気に入りに登録される販促物を日々勉強中。
社会人6年目、エクスマ塾(39期)、エヴァ(カテ13)、バブの挑戦記


BABLOG-バブのエクスマ的成長ブログ-



おはようございます。

コミュニケーションアドバイザーバブです。



本日は七夕です。


皆さんは短冊に願いを込めましたか?



僕は先日岩室温泉に行ったときに恥ずかしながら、何年振りかに書きました。


当然書いた内容は秘密です。




そもそも「七夕」を「たなばた」って読むのはなんでだろうと気になり、調べてみました。

___________________________________

五節句の一つで、天の川の両岸にある牽牛星と織女星とが年に一度相会するという、

7月7日夜、星を祭る年中行事です。



たなばたは、正確には「棚機」と書きます。

棚すなわち横板のついた織機なので織姫さんの使ってる道具。

中国伝来の乞巧奠(きこうでん)の風習とわが国の神を待つ「たなばたつめ」の信仰とが習合したものでは、と言われているそうです。

奈良時代から行われ、江戸時代には民間にも広がりました。

庭前に供物をし、葉竹を立て、五色の短冊に歌や字を書いて飾りつけ、書道や裁縫の上達を祈る。

七と七が合わせる夕べなので「七夕」とも記した、とも言われています。


___________________________________


こんな言葉もあったので紹介


七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」というそうです、

織姫と彦星が流す涙だと伝えられている。


___________________________________



なんかこんなの知ったら、雨は大嫌いなんだけど、


今日だけは雨降らないかなーと思った。



涙かもしれないけど、きっと今日降る雨は1年に1度の嬉し涙だから。






こんなロマンチックなことたまには書くんですね、僕も。