最近、めっきりアメブロへのアクセス自体が減ってしまってますが、久々に更新。

{18B70485-31DE-469A-A4BA-238F357E2D53:01}

1回戦は、かとう生物、なっきぃの1、2着争いを、指を咥えて見てるだけで迎えたラス親で、1人聴牌、一本場でかとう生物から12600直撃で捲りトップのスタートやった。

反省すべきは2回戦。

くろべーと久々の同卓。

細かい上がりと聴牌料で35500トップ目の東2局親一本場。

6sが9sにスライドすれば789の三色になるドラなし平和を即リーした。

9sは場に2枚切れ。

μルールやAルールなら、我慢したやろな。

結果はツモ上がり、裏なしの1300は1400オール。

一発、裏ありの最高位戦ルールで東場トップ目の親なら、この先制リーチはありか?

実はツモ上がりの前に9sを引いている。

結果論だけど、打点の差はあまりにもでかい。

ダマ回しでツモ後のフリテンリーチをする気はないから、やはり即リーでよかった?

いや、やはりここはチャンス逃しだなあと一つ目の反省。

オーラス、65000以上のダントツトップ目が親。僕は27000台2着目西家。僅差の3着目で南家くろべー。ドラは中。

親の河を見てると、安全なところを切り出し、行ってる気配はないように見えた。

くろべーはわからない。

海底近くで、イーペーコーの聴牌が入る。

聴牌ノーテンでくろべーと着順が入れ替わる。

聴牌するためには、場に1枚切れの南を勝負しないといけない。

ダブ南を警戒して、この南は、ずっと抑えてた牌。1枚目が切れた時点では持ってなかった。

どうするか?聴牌ノーテンで変わるなら、くろべーに刺さっても仕方ない。

南をリリースした。

すると、思わぬところから、ロンの声。

伏せればトップの親だった。

手は、南チャンタ三色ドラドラの18000。

南とドラ中のシャンポンだった。

行ってる気配がなかった親のまさかのインパチで大きな3着落ち。

この局は、降りるべきやった。

27000で3着落ちなら、まだまだ挽回できるが、9000の3着はデカすぎる。

3回戦は、オーラスで聴牌ノーテンならトップという局面で、トップ目の上家ソースが海底前に、トップ目にカン②をチーさせてしまい、トップ取れず。

このトップ目の人が、ジャンプアップ通過した。

タラレバはないが、二回戦の南を切ってなければ、ポイントリセットの決勝卓には行けてたと思うから悔やまれる。

名古屋予選は行かないつもりやから、来週の神戸がラストチャンス。

反省を活かして頑張ります!