昨年、榮塾塾長 
栄秀臣さんのお声がけより登壇の機会を頂き、


その場にいらした日本講演新聞ライター 
重春文香さんに講演を聞いて頂いたご縁から、

2024年4月22日3021号日本講演新聞に
畠山織恵講演を掲載頂きました。

 

 

私の目標は、
1年間で5714名へ講演を届けることです。

日本の現状は、
年間5714名のうち1人の割合で自ら命を絶っています。

昨年は過去最高の自殺者数です。

5714名に講演を届けることができたら、
もしかしたらそのうちの1人の命を救うことができるかもしれません。

これから10年、私が毎年5714名に講演を届け続けることができたとすれば、10名の命を救えるかもしれません。

わからないけれど、可能性はゼロではない。
そう信じて、私はこれからもこの講演を届け続けてゆきたいと思います。

ですが、私一人で5000人を超える皆様に講演を届けることは決して簡単ではありません。

だからこそ、今回日本講演新聞さんに掲載いただけたことが、言葉にならないほど嬉しいのです。

掲載を機に、講演が少しでも知ることとなり、
届ける機会が増えたらいいな。

手に取られた皆様にとっても、少しでも有益な物となれていたら嬉しいです。

取材いただきました日本講演新聞 重春さん。
編集者 西さん。
お繋ぎをいただきました榮塾塾長 栄さん。

本当にありがとうございました!