箕面支援学校保護者向け講演会へ


大阪府箕面市、緑多い美しい街の中。
広大な敷地に広がる大阪府立箕面支援学校。

PTAの皆様より保護者向け講演会のご依頼をいただいたのは、今年の7月1日。まだ暑さが厳しい夏真っ盛りの頃でした。

子どもに障害があったとしても、親も子も自分の人生を自分らしく歩んでいい。

zoom越しにお会いしたPTAの皆様の愛溢れる、まっすぐな力強いお気持ちに触れされて頂き、私自身「いつか支援学校で講演をお届けしたかった」という思いが重なり、打ち合わせの段階から胸がいっぱいになりました。



そして迎えた10月24日当日は、素晴らしい秋晴れ!


平日の午前中にも関わらず大勢の保護者様、
校長先生までご同席頂き、感謝と共に心を込めてお話をさせて頂きました。



講演後の質問も沢山!嬉しかった✨✨

「ピンヒールで車椅子を押す」(すばる舎)もご紹介頂きありがとうございます!!

私からも一冊寄贈させて頂きました✨✨





わざわざ購入された本を持って駆けつけてくださった保護者の皆様までいらして、感謝と感動で胸がいっぱいになりました。

この日を楽しみにしてくださり、本当にありがとうございます!!




大変なこともいっぱいあるけれど、それでもやっぱり笑って生きていきたいもん!!

「可哀想な私」「可哀想な子ども」
そんなプラカードをぶら下げて生きていくなんて絶対いやや!!

「かっこいい私!」
「障害?関係ないね。この子は希望しかない子どもやで!」

どうせなら、
そんなプラカードをぶら下げて生きていきたい!



今回の講演が少しでも箕面支援学校に通う保護者の皆様の生きる力となることができたら嬉しいです。

みんな頑張ってる!!!!!
パワー届けー!!!!!!

ビックハグ♡♡♡♡♡




改めまして、この様な素晴らしい機会をいただきました箕面支援学校さま、PTAの皆さま。

本当にありがとうございました!!