◾︎論より証拠



我が家の脳性麻痺・オシャンティー男子17歳


すったもんだの出発を経て
無事に修学旅行から帰って来た。


二泊三日、沖縄の旅。


彼はどう過ごしているのだろうか。

飛行機は無事に乗れたのか。

飛行機用の車椅子に
座れない!と突っ張ってないのか。

バタバタして周りに迷惑をかけていないのか。

眠れないと暴れてないのか。

楽しくないと拗ねてないのか。





別れ際のムッスとした
彼の顔を思い浮かべる。





夜の街中
迎えの車を走らせながら
アレコレと想いを馳せた。

   

路肩に車を寄せて
ハザードをたいて20分。


空港ターミナルから
彼が出て来た。



車のドアを開け
向かって来る彼を一目見た。


その表情が、全てだった。



付き添いの先生にお礼と言葉を交わし
彼を車椅子ごと、車へ載せる。

  
ドアを閉め、アクセルを踏み込む。


信号が赤になる。

バックミラー越し
「おかえり。どう?楽しめた?」
   



そんなこと、もう聞かなくてもわかるのに
やっぱり聞いてしまった。




百聞は一見に如かず。
論より証拠。




お腹すいたー!


おかえり、君。


きっと沢山の何かを手にして
帰って来たんだろう。


一つ一つ
経験と自信の積み重ねて、
生きて行こう。


自分に制限をかけるのも
やりたいをとことん貫くのも

結局は自分の心、一つなのだから。









帰り道に寄った
マクドナルドのドライブスルー。

Mの看板が
いつもより輝いて見えた
10月の夜。












{0A5CEF61-2795-4580-8333-169C10B1D12A}


































【障がい児療育ページはこちら⬇︎】