最近の(2-74) | シンクロニシティ

最近の(2-74)

8月7日(水)
武器持ちて誇らし気なり水鉄砲
 関東地方に局所的豪雨。雨雲レーダーを見ると、西のほうはまばらとなっているが、埼玉、群馬にはまだ厚い雨雲がある。
   
 通勤―18
通勤のとき、ゆりかもめから見るお台場の小さな埠頭に停泊する海上保安庁の巡視船をチェックするのが、朝の仕事になった。せっかくお台場のようなところへ通うので、何か記念になることをと思ったのだ。つまらないことだが、案外と面白いこともわかった。
ゆりかもめがレインボーブリッジを渡って、お台場海浜公園駅へ近づくと左手に小さな埠頭が見えてくる。その長さは200メートルもなく1000トンクラスの船が停泊すると3隻ほどで、一杯になる感じだ。そこはに海上保安庁の巡視船の停泊の定位置のようで、いつも何隻かを見かけた。実際の船は5隻で天洋、海洋、明洋、凌風丸、啓風丸でここまで書いてきて、瞬間、名前が出てきたので自分もまだ捨てたものではないと。
丸が付かない船は小さめで、特に天洋は素人目にも老朽化していて、そこいらの運河の往来はともかく、太平洋を巡視して回るのはきつそうだった。