最近の(2-70) | シンクロニシティ

最近の(2-70)

 

日(

  帰りにはちょっと寄ろうぜ心太

  パリオリンピックは1週間経った。暑い中、日本選手の活躍もなかなかのもの。やはり世界には勝てないとバレーボールとかバスケットボールを見ていると思ってしまう。スケートボードのような妙な競技が日本の得意とは新たな驚き。

 

 通勤―1

出勤ではゆりかもめにのって台場へ到達し、昼休みは近隣のデッキタウン、アクアシティ、パレットタウン、ダイバーシティなどのレストラン街を安くてうまい店を求めて探検した。この地区では普通の一戸建ては見かけない。というより集合住宅しかない。高層の40階建て以上のマンションがどんどん増えている。

上に住めば太平洋を見渡せて、富士山も高速道路、ゆりかもめなど一望で、それを毎日眺めて暮らしたら、飽きることはなさそうだ。一方、地震、台風などの自然災害でインフラが断たれたら、どうなるか。想像すると恐ろしくなる。

数年前に。川崎市の武蔵小杉駅前が出水して駅前に膝の高さに水がたまった。

高層マンションの人はエレベーターも水も使えなくなった。どこかへ疎開したのだろうが大変だっただろう。

一戸建てではないが台場には昔ながらの店の形態の定食屋、蕎麦屋などもあった。定食屋「ゆき」の野菜炒め定食の味が懐かしい。